momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

イギリス~イタリア:ロンドン・ガトウィック空港

f:id:momomomchi:20171224213153j:image

イギリスで何日か滞在した後、ロンドンのガトウィック空港からイタリアのローマまで行きます。チケットはエクスペディアで取りました。安かったです。

ロンドン・ガトウィック空港

ロンドン・ガトウィック空港は、ロンドン中心部から南47.5km、ウェスト・サセックスクローリー中心から5km北に位置する、ロンドン・ヒースロー空港に次ぐイギリスで2番目に大きな空港です。

f:id:momomomchi:20171224213159j:image

ホテルに車の手配をお願いして、9時の飛行でしたので念のために6時に空港に着いたらまだ受付スタートしていなくて、困った。笑。

お腹もすいたので、空港のカフェで一番食べれそうな豆の朝食を頼んだら、まずくて、まずくて、3時に起きていたので眠さも半端なかったもももち、涙出そうになってたのを鮮明に覚えています。さすがに空腹に勝てないので、水で料理を飲み込みました。今は少しおいしいものは増えたかなぁ。

おいしいご飯食べれないのは本当につらかったなぁ~

そして、一人で受付開始を待ちます。 一人だと強くなれます。笑。

f:id:momomomchi:20171224213204j:image

ガトウィック空港でみた保安検査場がすごかった!検査がすごいではなく、預け入れた荷物をベルトコンベアで横から横へと運ぶのではなく、上へと吸い上げる形の装置でどこかへと運んでいました。今まで見たことなくて、迫力満点でびっくりしました。初めて目にした光景で、保安検査のところだったので、写真を撮る勇気がありませんでした。もう一度見て、思い出に写真を撮っときたいなって今でも思っています。

ちなみに、カラコンの洗浄液を没収されました。

 機内持ち込み手荷物の要件:

・各液体物は、100ミリリットル(3.4オンス)以下の容器に入れてください。
・すべての液体物を大きさ20cm x 20cm(8インチ x 8インチ)以下、容量1リットル以下の再封可能な透明プラスチック袋1つに入れてください。
・プラスチック袋は完全に密閉でき、機内持ち込み手荷物に収まらなくてはなりません。
・液体容器の入った透明のプラスチック袋は、その他の機内持ち込み手荷物とは別にして手荷物検査場にて検査員に提示してください。
・英国およびEU圏内では、液体、エアゾールまたはジェルの安全性を確かめるために、口に入れるか肌にすりつけることを要請されることはなくなりました。 これらの物品は、特別な機器を使用して安全性の確認を行います。 サンプルの提示を求められる場合があります。英国やEU加盟国以外で旅行する場合、該当する安全要件をご確認ください。

まぁ、検査員が優しくて、近くのお店に行ってボトル買ってきてもいいよって言ってくれてましたが、面倒でしたので諦めました。

 液体を持ち込みする場合、100ミリリットル(3.4オンス)以下の容器に入れて行きましょう。

f:id:momomomchi:20171224213206j:image

免税エリアはブランド品豊富でした。価格も安かった気がします~

飛行機に乗るまでぶらぶら~ぶらぶら~

©2017 momomomchi