momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

イタリア:ローマ観光 市内観光ツアーバス

 f:id:momomomchi:20171226141847p:plain

ローマ・テルミニ駅周辺

 テルミニ駅はローマ市内中心部に位置する中央駅、ローマ観光時の拠点として多くの旅行者が利用しています。乗り入れ路線数・1日の乗降客数ともにイタリアで一番多い場所です。

そして、ローマは「ローマは一日にして成らず」というだけあって、教科書や映画、ドラマなどでよく目にするような、歴史ある建築物ばかりです。街全体は観光スポットですね。旅人はローマを目指すと言っても過言ではありません。

f:id:momomomchi:20171226213238j:image

ローマの観光にはゆっくり見て回るのが一番いいといいますが、もももちは怠け者でしたので、歩くというより駅前にある観光バス110番に乗って回ることにしました。

残念ながら、stop&goバスは2014年12月にサービスを終了したそうですが、現地には同じようなサービスを提供しているバスがたくさんあるので、事前に調べておくことがお勧めです。

乗り降り自由バス/観光パス のおすすめランキング | イタリア(ローマ)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA

 

110番:市内観光ツアーバス

 ツアーバスはstop&goという名で、テルミニ駅前のバス停広場に停留所があります。

コースは:

テルミニ駅ーコロッセオーチルコ・マッシモー真実の口ーヴィネツィア広場ーサン・ピエトロートレヴィの泉そばーバルベリーニ広場ーテルミニ駅 

約10か所の停留所で乗り降りが自由です。下車せずに一周すると2時間ほどかかります。さらに、日本語のオーディオガイドがついているので、バスに乗りながら日本語の解説を聞けます。でも、イヤホンは本当に安っぽいやつで使えないので、自分のイヤホンを持参したほうがいいと思います。もももちは昼と夜2回乗りましたので、2回目は自分のイヤホンを持っていきました。

運行時間:8:30-20:30の間15分ごとの運行。切符は車内で買えました。オンラインで買うと割引があるそうです。

運賃:一日券:15ユーロ 一回券(1時間有効):12ユーロ

   

  二日券:大人20ユーロ

      家族券(4人券。大人二人まで)50ユーロ

      10-18歳、65歳以上:18ユーロ

      10歳以下:無料

このツアーバスがあってよかったなぁとずっと思っていたのに、サービスの終了は本当に残念でしたね。ツアーバスは初日に乗り、土地勘をつかんでからゆっくり歩いて回ると、より街のことをわかってくるのではないかと思います。お勧めです。

©2017 momomomchi