momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

イタリア:ローマ観光スポット

もももちがローマの市内観光ツアーstop&goバス110番に乗りながらみた一部のローマ市内の観光スポットでした。

f:id:momomomchi:20171226141838p:plain

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂

人気のヴェネツィア広場前にはたくさんの人がいました。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂は1885年、サヴォイア朝によるイタリア王国を成立させたヴィットーリオ・エマヌエーレ2世を王国の国父(della Patria)と見なし、その偉業を讃えるべくその息子であるウンベルト1世の治世に建設が開始されまた。新古典主義の建築家ジュゼッペ・サッコーニが設計を行い、彫刻などの装飾は象徴主義の彫刻家レオナルド・ビストルフィ、アンジェロ・ザネッリらが担当しました。

建物は首都ローマの中心地に位置しており、ヴェネツィア広場とカピトリーノの丘の間に建設され、1911年に完成したf:id:momomomchi:20171226141827p:plain

コロッセオ

ローマ帝政期に造られた円形闘技場。ローマを代表する観光地でもあります。

長径188m,短径156mの楕円形で、高さは48m、約5万人を収容できるそうです。また、天井部分は開放されているが、日除け用の天幕を張る設備があり、皇帝席には一日中直射日光が当たらないように設計されており、また一般の観客席についても一日に20分以上日光が当たらないように工夫がされていました。

f:id:momomomchi:20171226141818p:plain

もももちが行ったときは外壁の修復工事が行われていました。

其の前は建物の一部が崩れ落ちる危険があるなどかなり荒廃した状態でした。

2016年に修復事業の第一期工事を終え、今はキレイな姿になっているそうですよ~

f:id:momomomchi:20171226161720p:plain

サンタンジェロ城

ローマのテヴェレ川右岸にある城塞です。 正面にはあるのはサンタンジェロ橋、わずかに離れた場所にあるバチカンのサン・ピエトロ大聖堂とは秘密の通路で繋がっているといわれている。f:id:momomomchi:20171226141808p:plain

サン・ピエトロ広場

バチカン市国にあるカトリック教会の総本山、サン・ピエトロ大聖堂の正面にある楕円形の広場。ジャン・ロレンツォ・ベルニーニの設計により、1656-67年に建設された。4列のドーリア式円柱による列柱廊と140体の聖人像に囲まれた広場の中央にオベリスクが立ちます。宗教建築の最高峰で、夕暮れ時の美しさは格別だそうです。

ここは翌日もう一度遊びに来ました。やはりバスで回った甲斐があって、街中歩きやすかったです。

ほかにも真実の口やトレヴィの泉 、パンテオンなど外せない観光スポット、疲れていたせいかあんまり写真はありませんでしたけど、ローマという街に感動したのは言うまでもないです。もう一度行きたいとずっと思っています。

今度行ったら、一個一個の建物をじっくりと見て回りたいなぁと思います。 

©2017 momomomchi