momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

イギリス:ロンドン・トラファルガー広場

f:id:momomomchi:20171215155121p:plain

トラファルガー広場

イギリス・ロンドンのウェストミンスターにある広場で、ナショナル・ギャラリーの前のこの広場は政治演説をする人が多いことでも有名で、週末には何らかの集会が行われていることが多いそうです。

f:id:momomomchi:20171215160316p:plain

さらに、ナショナル・ギャラリーの前の広場あたりに、大道芸をする方が多くいました。

f:id:momomomchi:20171215160641p:plain

すごい!どうやって身体を空中に浮かしているんだって当時不思議がっていましたよ~ただ乗っかってるだけってわかったら全然面白くなくて逆にショックですよね。笑。 でも、長時間じっとしていられること自体はもう十分すごいことかもしれません。

f:id:momomomchi:20171215161312p:plain

この中央に噴水のある広いスペースからナショナル・ギャラリーの入り口へ続く階段があり、たくさんの人が座って休んでいました。

f:id:momomomchi:20171215155121p:plain

もももちは滞在中、ぶらりと2-3回ほどこの広場にきて、階段に座り、ぼ~としていました。

f:id:momomomchi:20171215162109p:plain

ホレーショ・ネルソン提督提督の記念碑 (ネルソン記念柱)

トラファルガー広場の噴水の隣に、巨大な4頭のライオンのブロンズ像に囲まれて建っている記念碑 。 

ホレーショ・ネルソン提督はアメリカ独立戦争、ナポレオン戦争などで活躍したイギリス海軍提督。アブキール湾の戦いでフランス艦隊を破り、さらにトラファルガー海戦でも、フランス・スペイン連合艦隊を破って勝利した。ナポレオンによる制海権獲得・英本土侵攻を阻止したが、自身はトラファルガーの海戦で深い傷を負い、戦死した。イギリス最大の英雄とされています。

f:id:momomomchi:20171215162456p:plain

 

ホレーショ・ネルソン象は高さ5.5mがあり、さらにその台座の高さが46mがあるため、全体は大変高くて、キレイな全体図をなかなか撮れませんでした。

f:id:momomomchi:20171215162829p:plain

学校のショー?演劇部?う~ん、結構面白い装いでした集団がその後はホレーショ・ネルソン象の足元で写真撮影をしていました。じっと見ちゃいました。^^

f:id:momomomchi:20171215163041p:plain

変わる日にも、違うまとまった装いをした集団がホレーショ・ネルソン象の足元で写真撮影をしていました。

広場はいつもたくさんの人がいて賑やか。天気のいい日はナショナル・ギャラリーの入り口の階段でぼ~とするのは気持ちいいですよ。

周りには食事できるレストランやカフェが多く、大英博物館も歩いて15分ほどで、結構観光に便利な所です。まぁ~ロンドンにきたら必ずといっていいほどくる所でしょう~^^

 

©2017 momomomchi