momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

なぜSFCを始めたのか。

なぜSFC修行を始めたのか?

 2016年のある日、出張で上海から自宅に戻った私に、旦那様が重大の何かを発見したかのように目をきらきらと輝かせて「ANAのSFC」を語ってくれました。

 仕事上月1、2回は海外に飛びますが、SFCというものがなくても何の不自由なかった私は話を聞いて内にばかばかしく感じて腹を抱えて笑ってました、
「成田から北京経由でシンガポールへ飛んだのに、そのまま空港内でUターン?」
「同日中に羽田から沖縄に飛んでそのまま札幌いって夜羽田に帰る?」
。。。もう絶句状態。。。。。

「どうせいったんならば一泊して中身も充実させればいいのに」と言ったところ、「目的がそこじゃないし、もももちはわかってないのに、傲慢なことを言うな」と怒られましたので、大人しく見守ることにしました。

SFCとはどんなものか?

 まず、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、SFCとは何かを触れたいと思います。
 ANAの上級会員制度に、ブロンズ、プラチナ、ダイヤモンドの3つのステータスがあり、それぞれのステイタスに到達した人が翌年にそのステータス応じて「プレミアムメンバーサービス」を受けられます、これらの資格はすべて1年間限定です。なので、この資格を維持するために、毎年何回も何回も飛行機に乗り続けなければなりません。
ステイタス獲得条件はこちら:
www.ana.co.jp
ステイタス別プレミアムサービスはこちら:
www.ana.co.jp

 しかし、その「サービスを受けたいだが、資格を維持するためにわざわざ毎年何回も何回も飛行機に乗り続けるのは無理」という方のためにもうひとつ準上級会員的な資格「ANA スーパーフライヤーズ」があります。SFC—>スーパーフライヤーズカードは一言で言うと、「一回獲得すれば、ANA カードの年会費さえ払い続けていれば、一生ANAのプレミアムサービスを受けることができる特別なクレジットカード」になります。
SFCのプレミアムサービスはこちら:
www.ana.co.jp

 よって、その魔法のカードを手に入れるための道のりを「SFC修行」と言います。

 調べれば調べるほど、大変な道のりで(笑)馬鹿だなぁと感じずにいられません、率直の感想でけして馬鹿にしてるわけではないので、気になる方も気にしないでください。。。

 まぁ、その修行を旦那様が発見し、大変楽しそうなのでここで水をさすわけにもいかず「どうぞ好きにやってください」と言ったら、「いやいや、お前もやるんだ」とあたりまえのように決められましたので。。。


 あーだこーだ言い合って2時間「国際線にのった際空港内のそのままのUターンなし」と「費用はすべて旦那様もち」という条件の元で合意し、二人してSFC修行の旅に出ることになりました・・・・

 という訳でなんだか面白おかしい2017年になりそうなので、何らかの形で思い出として残したいなぁと思った私はこのブログを始めました。
 
 ではでは。。。
 

©2017 momomomchi