momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

シンガポール①:北京空港保安検査でバッテリーチャージャー没収・・・

旅程詳細

さて、「SFC修行」をすると決めたら残りは計画を立て、目的の50000プレミアムポイント獲得に向かって飛行機に乗って飛びまくるのみ!!ですので、行動力の早い旦那様が12月上旬にもうすでに一個目の目的地を決め、チケットをとり、ホテルをとり、なんと有給をとり(汗)準備万端の状態で出発の日がくるのをまちました。
うきうき〜わくわく〜 (笑)という気分にずっと浸ってる暇もなく年末の12月忙しく働き回ったらあっという間に出発の1月4日がきました!

行き
1/4(水) 成田(15:15)-北京(18:20) 
1/5(木) 北京(翌0:10)-シンガポール(06:30) 
帰り
1/8(日) シンガポール(0:15)-北京(06:20) 
1/8(日) 北京(9:10)-成田(13:40) 

運賃:117170円(諸税・サーチャージ込) 二人分で 234340円 なり。。安いのか高いのかよくわからなくなりましたーー!

ANAラウンジ

  今回は積算率の高いAir China のビジネスクラスの利用なので、空港内ラウンジが使えるようになります、ラウンジを楽しむために何ともももちたちは出発の3時間前の12時に成田空港に着きました!エコノミーは長蛇の列!ビジネスは乗る人が少なかったので、5分も立たずにチェックイン終了!

 保安検査を終え、出国審査を終え、搭乗口付近のcに直行します!
f:id:momomomchi:20170111011959j:plain
 お昼時でお腹がすいてたので、ガッツリ食べました!なんせエアチャイナのビジネスクラスの食事は評判悪いので、あんまり期待しませんでした。
f:id:momomomchi:20170111011723j:plainf:id:momomomchi:20170111011745j:plainf:id:momomomchi:20170111011757j:plain

ラーメンおいしかったです。^^

エアチャイナビジネスクラス 機内食

 2時間あっという間にすぎいよいよ搭乗します。
f:id:momomomchi:20170111012252j:plain
 フルフラットの席で、めちゃ広いです!記憶の中のANA短距離ビジネス席よりも全然広いと思いました。スクリーンが。。。。。遠い!眼鏡を忘れていたら確実に映画などを見れなかったと思います。

CAさんの対応なども適度で、安定飛行に入ったらご飯が運ばれてきました。「日本ー北京路線の食事をリ二ューアルしました」といわれ、きれいに盛りつけされた前菜を見た瞬間「うん!?全然いいじゃん」と思いました。でも、お腹すいてない。。。ラウンジでそんなにガッツリ食べなきゃ良かったなぁーー
f:id:momomomchi:20170111012419j:plain
 メイン料理の画像を見つけられなかったので、アップ出来ませんが、全体的に全然良かったと思います。
 
 それから、映画みたり、本読んだり、寝たりして4時間過ごし、無事北京空港に着陸しました。快適でした。

北京で乗り継ぎ

 だがしかし、飛行機から降りたとたん、変な空気が。。空気が。。重い。。。すごく重い!マスクが欲しい!マスク!!
 ガーーン。。。。忘れてました。。PM2.5は恐るべし、必ずマスクを持参しましょ。。

 とかんじながら乗り継ぎデスクへ向かいます
 f:id:momomomchi:20170111004350j:plain
 f:id:momomomchi:20170111004405j:plain

 北京での国際乗り継ぎは一旦パスポートチェックを通過した後またもう一度保安検査をされますため、大変時間かかります。
 乗り継ぎに時間のない方は必ず現地の保安員に言って優先に通過してもらいましょう! 言えば通してくれますから。
 その日1時間弱かかりました。。効率悪いとしか言いようがありません。。。

北京空港保安検査でパッテリーチャージャー没収。。。

なんと、残念ながら、日本からですと機内持ち込みしか出来なかったバッテリーチャージャーがアンペア数不明のため、この乗り継ぎの保安検査で没収されました。ちょっと交渉してみましたが、全く聞く耳もたずです。ダメです。
 ガーーーーンーーーーーーーーー

 保安検査通過した免税エリア。。いろいろ見ようと思ったが、バッテリーチャージャーの件でショックをうけ、ラウンジーへ直行して、、しょんぼり。。

f:id:momomomchi:20170111004358j:plainf:id:momomomchi:20170111004420j:plain

次の便まで4時間ありますので、ゆっくりと本を読んだり。。なんか食べ物をつまんだり。。。飲んだり。。

旦那様ともももちは、食いしん坊なので。この日は結構食べたなぁーと後からものすごく思いました。笑。

©2017 momomomchi