momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

札幌⑧五天山公園

f:id:momomomchi:20170608164748j:image

五天山公園

五天山公園は札幌の西区で初めて作られた総合公園です。五天山の麓にあり、面積が245,870㎡。大変広くて、採石場の跡地でした。中には遊具広場、パークゴルフ場、テニスやバスケットボールの球技広場、バーベキューが楽しめる炊事広場など、大自然の中にある幅広い世代が一緒に遊べる公園です。

住所:札幌市西区福井423

電話:011-662-2424

最寄り駅:発寒南駅[1]

f:id:momomomchi:20170608175025p:plain

年間さまざまな行事が開催されます。8月5日の生き物発見隊は何をするのかなぁ~、気になりますね。

お問い合わせ:

五天山公園管理事務所 
住所:札幌市西区福井423番地
電話:011-662-2424
FAX:011-666-9696
E-mail:gotenzan@nankoen.co.jp

電話受付時間:8時45分~17時30分
(炊事広場利用に関するお問い合わせは10時~15時までとなります。)

f:id:momomomchi:20170608164757j:image

アクセス:

・「地下鉄発寒南駅」より
      JRバス発41 西野福井線
 ・「地下鉄琴似駅」より
      JRバス琴41 西野福井線
 ・「JR琴似駅」より
      JRバス琴41 西野福井線
各「福井10丁目」下車 徒歩5分
又は各「五天山公園」下車

バスから下車して最初に目に映ったのはこの灰色の丘でした、なんだろうなと思って近くに着たら雪でした。辺りはこのような雪の小山は何箇所もありました。5月のはじめというのにまだこんなにも雪が積もっていたんですね。

f:id:momomomchi:20170608164804j:image

五天山公園にある水車小屋。

西野地区にかつて140台あった水車を復元したものです。水車は土日に稼働するそうです。

f:id:momomomchi:20170608164805j:image

五天山

標高304メートル、1000万年ほど前形成させた山みたいで、かつては採石場として利用されていたため、南側の斜面は階段状で変わった形になっていました。最初はなぜこのような形となっているのかわからず、自然で形成したので、人工なのか、と山を見るたびになんだろうなぁと思っていました。

f:id:momomomchi:20170608164810j:image

もももちは五天山公園に来たのが5月5日、桜も少しながら開花していました、天気もよく暖かい、公園のバーベキュー広場(炊事広場)で沢山の人たちがバーベキューを楽しんでました。

五天山公園にある売店、食堂というらしい。中には4席ほど座れる所があります。

f:id:momomomchi:20170608164830j:image

五天山公園にきたのは次の目的に行くためだったのにもかかわらず、にぎやかな公園をみて少し滞在したくなり、売店で焼きそばとフランク。祭りの気分になります。この売店の隣の五天山公園管理事務所にコーヒーの自動販売機がありました。食べた後はコーヒーを飲みたくなるので、公園で買えてうれしかったです。

f:id:momomomchi:20170608174100p:plain

もももちたちは時間の関係上、公園の入り口の付近でしか遊べませんでしたが、そのほか、ホタルの小川や子供の遊び場、芝生広場、少し上がったところに公園の見晴らし台など、見所が沢山なので、お時間の余裕がありましたら、寄ってみるといいかもしれません。

©2017 momomomchi