momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

中国雲南省⑦:世界遺産ー玉龍雪山

世界遺産「玉龍雪山」

この険しい高山ですー玉龍雪山(ぎょくりゅうせつざん)。

雲南省麗江市玉龍納西族自治県に位置し、麗江市街地の北15kmほどのところにあります。付近一帯は玉龍雪山国家重点風景名勝区として世界遺産に、同時に麗江市玉龍雪山景区として中国最高レベル(5A級)の国定公園に指定されている。

観光地としての設備が進んでおり、標高4506mまでロープウェイで上がれます。

面白かったことにガイドさんが「このロープウェイのネジ一本まで使ってるものはドイツ製で、すべてドイツから直輸入しているので100%安全だ」と解説してる傍らに、「でも、結局それらを使ってロープウェイを造ったのは雑な中国の人でしょう」と誰かに突っ込まれ、一緒にツアーに参加したものが爆笑したという、これってどういう自覚なの!?と思いました。笑。

まぁ、こんなところだからちゃんと責任もって造るでしょうね。実際、いままで無事故の現にも絶対安全の運転を続けてますから。

玉龍雪山に向かう途中によった 防寒着のレンタルや酸素を購入できる売店のエリア、ツアーだと必ずよるみたいです。防寒着は各自用意していればレンタルの必要がないと思いますが、標高4506mの所まで登りますので、酸素は必要だと思います。体力に自信がある方でも一応買ったほうがいいのではないでしょうか。何か起きるかわかりませんからね、友人はロープウエイから降りた瞬間から唇が紫に変わり、もももちも何回か目眩がして、息苦しかったです。チョコも高山病にいいというので、事前に用意することを薦めします。

ここはロープウエイ乗り場、標高3356mの所です、富士山は3776mなので、もう結構高い所ですね。ここまではビジターセンターから専用のバスに乗ってきました。日帰りツアーに申し込みしてましたので、新たにどっかでチケットを購入することなく、バス乗る所まで連れてってくれました親切なガイドさん、具合悪くなったらすぐに降りてきてくださいねっと念入りにいわれました。

世界2番目の標高のロープウェー

乗りました!中国で1番、世界で2番目の標高を誇るロープウェー!

高度あがるにつれ、雪化粧の景色にかわります。本当にため息出るほど美しい、ロープウェー大変怖かったが、本当に素晴らしい眺めでした。

標高3350mから4506mの所まで約15分ほどで着きますが、絶景ですが、ロープウエイに乗ってるとちょっとでも揺らいだらもう心臓が出てくるんじゃないかってぐらい怖かった。人生で一度ぐらいは体験した方がいいと思います。笑。

山頂あたりに来ると雪がすごかったです。もうだめっ!もももち、外を見ていられなかった。

こんな所でロープウェーのメンテナンスをしてる人最強ですね!もももち想像すらできません!

垂直に分布している広葉樹林、針葉樹林、なんでこんな所で生息できるんだ~強すぎます!

はい、到着!4506mの所です。人が沢山です。沢山居すぎて写真の撮り場を見つかりません!突っ立ってると邪魔だと怒られイラついたもももち、これ以上ここで観光する気持ちを失せた。笑。結局もう一つエリア、標高4860mのところにも行かずじまい。でも、せっかくこの4506mまできたんだから、いけたら行ってくださいね。すごい景色を見られると思いますよ。

着いた広場の真ん中に4506mと記してる碑がありましたので、記念に一緒に写真を撮りたかったが、もう沢山の方々が我さきにこの碑の場所とり合戦をしてたので混雑!もももちたちは勝てずに諦めました、なにより混雑でいらいらMAX!列を作ればスムーズかつスピーディーにいくのにぃ!!

絶景!一言に尽きる!

この玉龍雪山の一番高いところ、最高峰は扇子陡(せんすとう)ですが、その山頂は標高5596m、未だ扇子陡の登頂に成功した者はなく、処女峰だそうです。もももちは登頂しようとする人の気がしれません。

この玉龍雪山の一番お勧めの観光季節は4-5月、それ以降徐々に雪が溶けて行き、違う姿になります。混雑はしますが、今の時期がいいみたいですよ~

いい体験をさせてもらいました。