momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

中国雲南省⑪:部屋の高さが1.4mのホテル!?(大理で泊まった宿の話)

部屋の高さが1.4mのホテルとは!?

f:id:momomomchi:20170425173137j:image

大理诗莉莉水舍蜜月精品度假酒店(外観)

ロマンの溢れる地にロマンのある宿たち、もももちたち選らんだ宿は 洱海(じかい/アルハイ)に面し、かつ夜空の綺麗な星を寝ながら覗けると、ネット上大変評価の高い宿でしたので、楽しみにしながら到着!

が、チェックイン時「本日お泊りになるのは一番低い所は1.4m、一番高い所は2mの部屋となります」っと大変丁寧に説明をされましたが「えっ!?1.4m」と思わず聞き返してしまったもももちたち、びっくりです。もももち1.65m、友人1.7mと1.4mの所は到底すごせると思えません、そのような部屋を予約したつもりはありませんと言っても、宿の説明のページ上小さく其の点を書かれていたようで、それを見落として選んだのはもももちたち、かつ当日満室で変えられる部屋がないとのことで、其の部屋に泊まる以外選択肢がなかった。ガーンーーー

でも、評価の高い宿だしスタッフたちも大変丁寧だし対応がいいので、部屋も期待できるかもと思いなおして、部屋へ向かいました。

f:id:momomomchi:20170425173147j:imageエレベーターがなかったので、久しぶりに3階の階段を上がったら疲れすぎて言葉が出なかった。そして目の前の部屋をみて、あははは~ドアが1.4mの所でした、あはははははは。絶句。

腰はつらいねという友人をみて笑っちゃいましたね。。まぁ、面白い!--小人になった気分だっ。どうしてこんな設計をされたのかしら。笑。

f:id:momomomchi:20170425173156j:image

入り口入ってすぐの右側がシャワー室!と言っても低いわ。一番高いところに行かないとシャワーを浴びる際真っ直ぐ立てられません~

f:id:momomomchi:20170425181559p:plain

そして、反対の左側はトイレ!常にしゃがまないと入れません、便座に座った状態がちょうどの高いになります。トイレ行く度に笑っちゃいますね。

f:id:momomomchi:20170425182000j:plain

そして髪の毛を乾かすときはこんな姿勢じゃないとドライヤーが天井にバンバンあたります。

f:id:momomomchi:20170425182530p:plain

ベランダーの椅子はかっこいいのですが、着いた早々雨が降り出し、チェックアウトまでぬれたままでしたので、結局この椅子に座って目の前の洱海を楽しむことはなく、ロマンのかけらすら見つかりませんでした。湖が素敵なブルーではなくグレーになっていましたし。涙。

f:id:momomomchi:20170425183042j:plain

そして、一応天井にガラス張りの天窓が、滞在中ずっと雨で、星どころか空も見れませんでした。泊まる日の天気状況って本当に大事ですね、このままじゃショックなので、二人して満天の星空を思い浮かべながら天井を眺める時間を作りました。本当、なにをしにきたのかしらと苦笑いしながら。 

でも、ポジティブに一つ面白い経験ができましたので。一泊ならこんな面白い部屋に泊まってみたいと思う人はぜひ。もう忘れることがないと思いますね。

また、空気汚染のないところなので、晴れた日は素敵な洱海の景色のように、素敵な夜空が見れるはず!うん!

 

食事はちょっと質素

f:id:momomomchi:20170425173236j:image

だがしかし、食事はおいしくない!この白いチーズのお菓子は乳扇といい、ご当地の人気料理みたいです。

う~ん、おいしくなかったです。

食いしん坊のもももちは一番つらかったのはおいしい食べ物がなかったことかなぁ。涙。

周辺はコンビ二とかそういう類の売店もなさそうで、不便なので念のためのカップめんは必須ですね、中国の山奥に行く時必ず持参しましょう--。持っていかなったもももちは後悔してました。

f:id:momomomchi:20170425183748p:plain

デザートのサービスがあることが一つの救いでした。宿のスタッフの対応は本当に親切でよかったです。

コーヒー一杯800円は高かったなぁ~

旅行時のドリップコーヒーは本当に大事だなぁとまだ思い知らされる!!

f:id:momomomchi:20170425173254j:image

そして、エンジェルラダーはやはり感動的でした。

旅の醍醐味はいろいろありますね。

©2017 momomomchi