momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

那覇⑧:クニンダテラス(福州園に隣接)

クニンダテラス

f:id:momomomchi:20170404171527p:plain

福州園の隣にある琉球や久米村(クニンダ)の歴史文化に触れることができる展示や、飲食店、交流室からなる複合施設がクニンダテラスです。28年の5月15日にオープンしました。結構最近ですね。 

 

琉球王国と久米村

f:id:momomomchi:20170404171552p:plain

久米村(クニンダ)」とは現在の那覇市久米一帯に住む人たちのことです。かつて琉球の外交や交易を支えた中国からの渡来人の子孫や国内外から集められた優秀な人材でした。

f:id:momomomchi:20170404172343p:plain

テラスに歴史展示室があり、中にクニンダの歴史や文化を学ぶことができる模型が展示されています。大人だけではなく子供も楽しめられると思います。しかも、入場は無料!いいですね^^

f:id:momomomchi:20170404171705p:plain

  「祝い事に舞う旗頭」

f:id:momomomchi:20170404172022p:plain

「三人の賢者が集まった丘」

f:id:momomomchi:20170404172036p:plain

「日中両国との交流」

f:id:momomomchi:20170404172726p:plain

そして、クニンダテラスに隣接しているカフェレストラン「GOOD FARMS KITCHEN」、専属のデザイナーがいるぐらい店内のデザインやメニューなどにこだわりをもっている人気のレストラン。名前の 「GOOD FARMS KITCHEN」の通り、料理に使う素材は県内各地のいい県産食材や全国のいい魚、肉などを厳選しています。

もももちはどうしても沖縄っぽい食べ物を食べたかったので、ここでは食事せずに店内の内装だけ覗きました。寛ぎそうなおしゃれな空間、旅の疲れを癒してくれそう~

さらにさらに、レストランの2階のテラス席から福州園を臨むことができます。夜になるとライトアップされるみたいで、素敵な雰囲気のディナーができそうですね。

 

なんか吹き出してきた〜

f:id:momomomchi:20170404173703p:plain

チュンジ-広場、レストランの前にあるこの広場は久米村(クニンダ)を通じて大陸から伝わり、琉球独自の発展を遂げた将棋・象棋(チュンジー)をモチーフにしたそうです。運よくミストの噴水が出てきましたので、もももちは噴水に飛び込み、包まれながら踊ってみた。^^旦那様は何してるのか意味わからないみたいな顔で見てました。つまらないのぉ~

福州園に行ったらクニンダテラスははずせないですね。

クニンダテラス

住所:那覇市久米2丁目30番6

営業時間:午前9時~午後9時(水曜日定休)

©2017 momomomchi