momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

札幌⑮白い恋人パーク 〜工場見学〜

f:id:momomomchi:20170615174246j:image

白い恋人パークの工場見学

当日の場合はチケットカウンターでチケットを買えます、白い恋人パーク入館パスポートをお受け取り、順路に見学できます。事前予約していたらしく、チケットカウンターに行かず、旦那様が見学コースの入り口の所に入館パスポートを受け取ってくれました。白い恋人のクッキー付き!ワイワイ~

入場料:一般600円(税込み) 中学生以下:200円(税込み)

f:id:momomomchi:20170615174254j:image

階段上がったらすぐに白い恋人のオリジナル缶を作るための写真撮影スペースがありました。中身を食べた後の缶って、写真入れにしたり、小物入れにしたり、いろんな所で活用できますので、記念にいいかもしれません。

f:id:momomomchi:20170615174308j:image

出来上がりはこんな感じ。大事に持ってますね。笑。f:id:momomomchi:20170615174318j:image

順路に進みますと、オーロラの泉に出会います。f:id:momomomchi:20170615174332j:imageオーロラの泉 

イギリス・ロイヤルダルトン社製の噴水で1870年頃に作られたそうです。陶器の表面を水が流れ落ち、水中からライトで鮮やかに照らされ、キラキラとまぶしかったです。写真だと暗くて見えませんが、陶器の実物は色とりどりに彩られて綺麗でした。

f:id:momomomchi:20170615180736p:plain

オーロラの泉を回った後、いよいよ白い恋人の製造ラインに近づいていきます。

f:id:momomomchi:20170615174351j:image

まず白い恋人の材料となるチョコの歴史やチョコの知識など詳しく説明されます。

f:id:momomomchi:20170615174358j:image

①チョコってなにからできてるの?②チョコレートは誰がつくったの?③ホワイトチョコはなぜ白いの?

ぜひ答えを探しに行ってみてください。笑。 もももちは勉強になったと思います!!

f:id:momomomchi:20170615174403j:image

そしてその後チョコのタイムトンネルがあり、チョコが作られた過程を実演で見せえくれます。実物もこうやって壁に展示されます。

f:id:momomomchi:20170615174409j:image

カカオの実を触ってみよう!

f:id:momomomchi:20170615174411j:image

順路に行きますチョコを美味しくする機械たちの紹介があって、クッキーを美味しくやくためのオーブンの話が有って、白い恋人の秘密を分かって、白い恋人ができるまでの全工程を見れました。最後に、白い恋人が手に届くまでの検査や箱詰、出荷まで一通りの紹介がありました。

一周して、もももちはいろいろ知らないことも分かるようになり、知識が増える見学だと思います。一緒に回っていた子供たちがとても楽しそうにしていました。新しいことごとに驚き、すごい~すごい~っと言っていたので、可愛かった。 

 

まぁ、全体的には面白かったです。ファミリーもカップルもお友達も男女老若もどなたも楽しめる場所だと思います。

 

 

 

©2017 momomomchi