momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

石垣島⑤人気の八重そば 「そば処來夏世」

f:id:momomomchi:20170629141429j:image

八重山そば(やえやまそば)は、沖縄県の八重山地方で食されている沖縄そばである。石垣島で八重山そば処の「そば処來夏世」は大変人気で、ランチのみの営業で、常に行列できているそうです。

住所:沖縄県 石垣市 字石垣203

電話番号:0980-82-7646 (+81-980-82-7646) 予約不可
営業時間:11:00~14:00 Lunchのみ
休業日:日曜日

石垣島の民家っぽい建物で、中にカウンター席とテーブル席と掘りごたつの席がありました。

f:id:momomomchi:20170629141504j:image

石垣島ではほとんど車で来られるかと思いますが、お店の裏庭みたいの所に6台分の駐車が可能です。とその隣に契約駐車場もあります。

f:id:momomomchi:20170629144425p:plainこちらはお店の裏にある駐車スペースです。もももちたちは行ったとき満車で入れませんでした。しかも、隣の契約駐車場の案内をスルーしてしまいましたので、駐車する場所に困って周辺探し回ってもなかなか駐車場を見つけられなくて、最終的に徒歩10分ほどの処にあるファミリーマートに駐車しました。

f:id:momomomchi:20170629141624j:image

隣の契約駐車場はまさに今黒い軽が入ろうとしたところだと思います。裏庭が一杯だったら、あちらへ行きましょう。近くには駐車場がないのと、上がり坂でファミリーマートにとめられたとしても10分も歩かなきゃいけないのでつらいです。--

f:id:momomomchi:20170629141655j:image
はい、正面はこちらポストがあって、営業中と看板が出てる側になります。もももちたちはてっきり裏庭の方が入り口と思っていたから、裏の口でスタッフに二人ですといい、本当にここ入り口かなと自分たちでも疑いながら10分ほど待っていたら、正面の方に行って待ってくださいと言われ、唖然しましたーーやはり違いました。--

f:id:momomomchi:20170629141702j:image

こちら入り口です、入り口の横にベンチがあり、3人ほど座れるスペースがありました。11時半ぐらいで着いたと思いますが、お店が満席で、前後合わせ25分ほど待った気がします。f:id:momomomchi:20170629141708j:image

出されたお茶です、何のお茶がわかりませんが、好きな味で美味しかった。

f:id:momomomchi:20170629141713j:image

メニューです。

食いしん坊はもちろん八重山そばだけを食べるわけにはいかないので、セットにしました。600円、安い!だが、もももちの順番に来たとき、八重山そばセットのジューシー(沖縄の炊き込みご飯)はもうなくなっていて、赤米しかありませんでした。そばにごはん、ごはんはおかず的な感覚なんでしょうか。なんだかすこし違和感を感じますが、まぁ、そういうのもありということで楽しみにそばが来るのを待っていました。

f:id:momomomchi:20170629141735j:image

じゃん~おいしそ~。

澄んだスープに丸麺、上に豚肉の細切れとねぎがトッピングされていました。なぜか、ソーキーの方の肉の塊が大きいなぁと沖縄のソーキーそばを思い出しました。笑。肉の量が足りないみたい。^^実際食べると結構満腹になりました。スープはあっさりして上品な味でした。麺は食べ応えがあり、ラーメンと全然違う食感、美味しかった。

赤米はもちもちしておいしかった~全部たべました。^^

f:id:momomomchi:20170629142147j:image

ぴーやしは島の胡椒です、席に置かれており、好きなだけ味の調整が可能ですが、もももちは使っていません。

大人の隠れ家みたいな所だなぁと思いました~

石垣市内から10分もあれば到着できるお店で~雰囲気も趣があり、一度訪れるのはいいと思います。本当に混むのと駐車スペースの確保があるので行くならお早めに~

©2017 momomomchi