momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

沖縄2-⑳:古宇利島ティーヌ浜ハートロックへの行き方

 

f:id:momomomchi:20170809172844p:plain

古宇利島は、図のように1周8kmほどの小さな小さな島です。2005年に全長2kmの古宇利大橋が架けられるまでは、名護市からフェリーでしか行けなかった離島だったそうです。今はこうやって美ら海水族館あたりから、車で片道20分ほどで古宇利島までアクセスできるようになり、古宇利大橋から美しい空と海からなる絶景を見れるようになったのは本当に嬉しいことですね。

ハートロック

アダムとイブに似た伝説が残る“恋島(くいじま)”と呼ばれる古宇利島(こうりじま)にあるハートの形をしたハートの岩のこと。長年の波の浸食によってハートの形を形成した岩です。

 

住所:

沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利ティーヌ浜[ハートロック]

*島の反対側に位置していますので、行くには島をぐるっと回ります。

 

f:id:momomomchi:20170808211139j:image

古宇利大橋を渡り、島の真反対側のハートロックに向かって坂を上りますと、坂の上から見える古宇利大橋の全貌を見れます。角度によって素晴らしい景色が目に映ります。

f:id:momomomchi:20170808211315j:imageそして、ハートロックに向かって道なりに進みますと、徐々にサトウキビ畑や紅イモ畑ばかりの野原の風景しか映らなくなります。

 

f:id:momomomchi:20170808210934j:image

島をぐる〜周り、道もだんだんと細くなり、ナビが間違えているのではないかとだんだんと心配になってきますが、ぐる〜と島の反対側に回り、ハートロックの近くにきたら、標識がありますので、標識をみえたらもう目的地はそう遠くは有りません。

f:id:momomomchi:20170808210940j:image標識を見えるまではちょっと道で緊張し、やっと目的地に着きそうというのに、ここからの平坦とはいえない道路はその緊張感をほぐすことはなかったなぁ。お気をつけて運転しましょう〜

f:id:momomomchi:20170808211000j:image

入り口がすぐそこ!きたぁぁぁ〜もう着きますね。古宇利大橋からここまで車で約15分ほどでした。

f:id:momomomchi:20170808211346j:image

ハートのエンジェル〜^^

f:id:momomomchi:20170808211026j:image

私有地っぽい砂利道の駐車場に駐車、入り口スタッフっぽい方がいて300円の駐車代を前払いしました。今回の沖縄で初めて駐車で料金を取られました。笑。

こうやって、無事ハートロックの駐車場に到着しました。行き方はそんなに難しくはなかったと思いますが、最後の道はすこし運転しにくかったかなぁ〜お気をつけて行って来て下さい。

あとでわかったことですが、ここでは全部で四個の駐車場があるそうです、もももちたちは最初に見えた駐車場を選んで駐車しましたが、ご自身にわかりやすい駐車場をお選び下さい〜

©2017 momomomchi