momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

沖縄2-24:沖縄ベルパライソ ドローン 

f:id:momomomchi:20170809121004j:plain

ビーチが美しい〜!!もももちたちが、泊まったホテルベルパライソの前は、長く続く美しいビーチがあって、海が目の前です。天気がいいので、海と空が境がわからない綺麗な景色になっていました。

ホテルの宿泊時にメールで問い合わせたところドローンの使用もOKでしたので、飛ばしてみました。綺麗な映像なので是非見て下さい〜!!

 

 

沖縄ドローン映像


沖縄ドローン 海と空が繋がったビーチ風景

0:07 離陸

0:10〜0:50 海の景色

0:52 陸地側の景色

 

DJIのアプリで音楽等の編集をしてアップしました。旦那さまがドローンをまだ初心者モードでしかあげられないので上空30mまでの映像ですが、とても綺麗です。早朝5時40分に起きて(旦那さまいわく日の出の時間)ドローン飛ばしたのがおそらく6時くらいだったと思います〜!!

 

ドローン飛行の事前準備について

ドローンは、どこでも飛ばせるわけではありません。今回も事前準備をして行きました〜!!

 

1.国交省への許可がいるか確認

①「150m以上の高さの空域

→150m以上へは飛ばしません。毎度のことですが、初心者モードで30mまででドローンを飛ばします。

②「空港等の周辺(進入表面等)の上空の空域

→確認し該当なし。

③「人口集中地区の上空

→確認し該当なし。

 

f:id:momomomchi:20170812010409j:plain

2.施設管理者・所有者へ連絡の流れ

今回は、事前にビーチ沿いにあるホテル5つくらいピックアップして、ホテル宿泊の検討をしているんですけど、ドローン飛ばしていいですか?という感じのメールを送りました!

 

も:7月に夫婦で宿泊を検討しています。ホテルの敷地内にて、ドローンを使って空撮したいのですがよろしいでしょうか?

管:特に現在は、ドローンの規制はございませんので、大丈夫です。他のお客様もいらっしゃいますので安全面だけ気をつけてご利用頂ければと思います。

 

www.mairuryokou.com

 

現在までのドローン飛行実践

 ①鳥取砂丘でドローン飛行

www.mairuryokou.com

 

 ②石垣島リゾートでドローン飛行

www.mairuryokou.com

 

まとめ

今回は、きれいな映像が撮れました〜!!あとは、ドローンをもっと高いところまで飛ばせれば違う角度でいい感じに撮影できるんですがね〜。。。今後の課題です!!

 

www.mairuryokou.com

 

©2017 momomomchi