momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

中国雲南省②:麗江空港(れいこうくうこう)〜麗江古城

麗江空港(れいこうくうこう)

f:id:momomomchi:20170416130558j:image

上海の虹橋空港から中国東方航空に乗ります、サービスもひと昔より良い‼︎

f:id:momomomchi:20170416120913j:image

30分ほどの遅延で出発し、3時間半かかって着きました‼︎‼︎麗江空港に着きました!

f:id:momomomchi:20170416121154j:image

少数民族っぽい建物の空港。雰囲気は好きです。

f:id:momomomchi:20170416121419j:image

旅行に来られる方が多かったです。荷物が出てくるまでなぜか30分弱もかかりました。飛行機に乗ってきた全員が一斉に集まりますと結構混み合いますね。

f:id:momomomchi:20170416123003j:image

 

麗江空港からのアクセス方法

麗江空港から出ると目の前に市内行きのバス乗り場があります。市内まで30km.1人20元日本円で約350円です。そのまま乗車して、車内でチケットを買えます。しかし、麗江市内まで行くものの、麗江古城まで行かなくて、終点からタクシーかバスかに乗り換えしなければなりません。

 

そのほかの行き方:

①タクシー:100元-日本円で1800円ぐらいで麗江古城まで行けます、でもぼったくりが多いという情報があります。

②日本でいう白タク:日本では基本法律上禁じられてますが、自家用車のバンとかで安い料金で多数客を乗せます。安いので、現地の利用客が多いかなぁ。

③ウーバー的な自家用車:アプリをつかわきゃ行けませんので、外国人にはちょっと厳しい気がします。

f:id:momomomchi:20170416124212j:image

そして一番おすすめなのは④もももちたちと同じく直接ツアー会社に車のチャーターをお願いすることです。タクシーより若干安い80元(日本円で約1300)でした。車も綺麗ですし、なにより安心します。

しかし、実はこの日、元々午前8時の出発で12時前に麗江に着く予定の便でしたが、帰りと同じく変更されていたのにもかかわらず現地の運転手さんに連絡がいっていなかったのです。12時前に空港に着いてしまった運転手さんは、着く予定が18時弱になったのを見て唖然したという、仕方なく近くの友人宅にご飯食べに行って6時間弱も待ったよと、もももちたちは文句言われました。

ははははは〜笑うしかない。もうなんでもありですね、冗談交じりに言ってくれる優しい運転手さんでよかったぁぁ〜

f:id:momomomchi:20170416125418j:image

高速に乗ります。入り口に[三義]とあったので、てっきり三国志となんらかの関連あるのかなぁっと聞いたら、全く関係ないよっと困った感じで返事されますと恥かしくて〜あははははははは〜

もももち、黙りました。

f:id:momomomchi:20170416130035j:image

過ぎ行く見慣れない景色がワクワクさせてくれます。

「今は旅の途中〜仕事頑張って来てよかったぁ〜」としみじみしながら麗江古城に向かいます。

©2017 momomomchi