momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

沖縄2-⑪:沖縄 残波岬 日本一大きい残波大獅子

f:id:momomomchi:20170728170801p:plain

残波岬

沖縄本島最西端の岬で夕日が最後に沈む場所として知られ、高さ30m前後の絶壁が約2kmもつながっていて、読谷村が誇る日本有数の景勝地!

f:id:momomomchi:20170728171550p:plain

残波ビーチのすぐ隣に位置していました。

住所:【残波岬いこいの広場Ti-da33】〒904-0328 読谷村宇座1861
TEL:【残波岬いこいの広場Ti-da33】098-958-0038

アクセス: 1) 那覇バスターミナルからバスで75分28.00km28・29番線
- 読谷バスターミナルから徒歩で25分
2) 那覇バスターミナルからタクシーで55分28.00km

3)車:国道58号線から西へ20分 

まぁ、やはりレンタカーがおすすめですね、駐車場があり、無料です。

f:id:momomomchi:20170728140817j:image

駐車場から岬へと向かっていきますと、入り口にこのような看板があります。特に軍人のへのワーニングメッセージみたいですね。やはり海外の方はチャンレンジャーで

危険になればなるほどマリンジャーに挑戦したくなるのかね?安全の場所で遊びましょう!命は大事ですから!

f:id:momomomchi:20170728140820j:image

何かのメッセージを記した石碑がありました。

f:id:momomomchi:20170728140824j:image

遠くにあった銅像をスルーして先に 断崖絶壁をみにいきます。笑

この日の天気はよかったので、波が穏やかでしのた、釣りをしていた方が何人かいました。

f:id:momomomchi:20170728140828j:image

この石碑には、「1990年10月6日午後8時40分、台風21号の驚異的エネルギーは、大波となって残波一帯を飲み込みました、なんと!其の時に重さ50t~94tもの大岩を動かしてしまいました。もしもこれが人間や自動車であればひとたまりもありません。あっという間に大波にさらわれてしまうことでしょう。「自然の力をあなどるな!!」という教訓を形として残っているのです。 1994年8月26日 読谷村」と台風の猛威を記していました。

重さ50t~94tもの大岩を動かしてしまいったちからなんて、できることなら出会いたくないものですね。恐ろしい自然の力。

f:id:momomomchi:20170728175331j:image

旅行客がたくさんいて、結構崖のぎりぎりの所に行ったして写真を撮られていましたが、もももちはちょっと恐くて近づけられませんでした。--あたりをゆっくり散策します。

f:id:momomomchi:20170728175933j:image

もうこれ以上近く勇気がありません。笑

f:id:momomomchi:20170728140834j:image

残波岬灯台

残波岬にある灯台は地上から灯塔の頂部まで約31mの高さ、南西諸島随一の高さを誇っています。

残波岬の象徴ともいえる灯台は上まで登ることができ、展望台からの360度のパノラマビューはまさに絶景だそうです。この日も多くの方が登っていました。

白い巨塔(笑)

残波岬灯台の歴史

残波岬灯台は、当地が未だ米軍の実弾演習場として使われ、立ち入り禁止区域になっていた昭和48年に地元の海運関係者からの強い要望たより建設を開始しました。連絡が米軍のゲートに届いていなかった為に門前払いをくったり、突然の演習で工事をストップさせられたりと、他では味わえない苦労を重ねながら翌年の年度末ギリギリ3月30日に何とか完成させることが出来たとのことです。現在同地区は、南西諸島随一の高さ(約31m)を誇るこの灯台を中心とした公園として生まれ変わっており、沖縄本島の観光の目玉ともなっています。

 

f:id:momomomchi:20170728140851j:image

資料展示室
日本財団からの助成並びに読谷村の協力のもとで平成21年2月27日に完成しました。
残波岬灯台のなりたち、海に囲まれた沖縄と航路標識、灯台入門、残波岬灯台のいのち(光)、航路標識のこれから、 航路標識の仲間たち、読谷村の宝などで構成されています。

こちらの展示室を見学するのは無料です。

f:id:momomomchi:20170728140855j:image

展示室の反対側に灯台を登る受付があります。料金は大人が200円で小人が100円でした。99段の螺旋階段で登ります、エレベーターはありません。

f:id:momomomchi:20170728140837j:plain

岬をみたり灯台をみたりして公園をゆっくり散策できました。

f:id:momomomchi:20170728140903j:image

帰りに気になっていた銅像をみにきました^^

泰期像

琉球初の進貢使!読谷村の「商売の神様」!大交易の時代を開けた英雄です。

f:id:momomomchi:20170728140925j:image

最後に残波岬公園を去る前に、迫力満点の日本一大きい残波大獅子と写真を撮るの忘れずにね^^

©2017 momomomchi