momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

沖縄2-⑤:沖縄の交通事情 バスレーンにご注意!

知ってましたか!?

沖縄の那覇市内にバスレーンの規制があること!

もももちは初耳です!3月のときにレンタカーを利用しましたが、言われませんでした。

バスレーンに注意!!

朝夕のラッシュ時にバスレーンを走らせて時間が狂わないようにするシステムだそうです。東京みたいにたくさんの地下鉄を走ってない那覇には多くの方がバスを利用して通勤通学してます。平日、各方面から那覇市内に向かう道路が全面的に渋滞します。なので、バスレーンの取締りも厳しく、観光客で知らなかったは通じません。実際、レンタカーでもつかまってしまったみたいなので、要注意です。

★那覇市の中心を走る58号線では三車線の一番左側の車線がバス専用となります。

バス専用レーン規制時間:朝 7:30ー9:00

夕 17:30-19:00 (*土・日・祝日・1月2・3日除く)

ピンクのライン:バス専用レーン、規制されています。一般車両は他のレーンを使わ

なければなりません。

ブルーのライン:バス専用道路。一般の車両は通行できません。

レッドライン:第一天久~牧港南まで2015年2月2日から延長されたバスの専

用レーン。

★その他、那覇市街を中心に規制されている道路がありますので道路標識の確認をして注意して走行してください。

各地域交通渋滞情報:

「那覇市街地周辺」

国道58号線、国際通り周辺、天久(あめく)新都心付近は頻繁に渋滞が発生します。「朝の那覇市内に向かう道路」

平日の朝、那覇市内に向かう道路は渋滞しがち。特にバスレーン規制時間は要注意。

「夕方の那覇市内から離れる道路」

那覇市内で働く人の帰宅ラッシュで渋滞が発生します。特に雨天時や休日前は要注意。

「夕方の恩納村から那覇方面」

国道58号線ホテルムーンビーチを先頭に渋滞が発生します。西海岸道路は一本しかなく、夏の観光シーズンや帰宅時間は渋滞します、那覇の移動するのであれば高速道路の利用が便利。

だそうです。

こちらのレンタカー会社が配布してくれた沖縄の交通事情を参考に、帰りには念のために高速道路を使いました。レンタカーを借りる時に「レンタカーの返却場所の前の道路をスルーしてしまうと2,30km先まで戻って来れない」と念入りに係員の方に言われましたので、間違えるまいと神経使いましたが、意外にも高速降りてすぐの所にトラベルレンタカーの返却の営業所があったので、スムーズでよかったです。