momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

福島大内宿:大内宿の見どころ②:高倉神社

f:id:momomomchi:20171108183521p:plain

高倉神社

第77代後白河天皇の第三皇子・以仁王(高倉宮)が治承4年(1180年)5月、平家追討に失敗してこの地に落ち延び、大内宿で潜行の際に草鞋を脱いだといわれています。高倉神社はこの高倉宮似仁王をお祀りした神社であり、「 大内」という地名も高倉宮似仁王より賜ったと言い伝えられています。

f:id:momomomchi:20171110152655p:plain

高倉神社の第一の鳥居。

高倉神社は大内宿にある第一の鳥居から数百メートルの山奥の中にあります。

第一の鳥居は大内宿の真ん中辺りに位置し、大きいので見つけやすいと思います。

最初そこから奥に神社があるなんて思っていなくて、何でここに鳥居があるんだろうと思いました。

f:id:momomomchi:20171108183504p:plain

だって~ この大きい鳥居の先にはこんな長閑な田園風景しか広がっていないもの!

ちなみに、大鳥居の所からここまでもうすでに百メートル弱進んでいます。

f:id:momomomchi:20171110154500p:plain

少し遠い先に高倉神社へ通じる第二の鳥居があります。

f:id:momomomchi:20171108183432p:plain

高倉神社の第二の鳥居。第一の大鳥居よりは小さめでした。

f:id:momomomchi:20171108183440p:plain

高倉神社の本殿。

そして、第二の鳥居から山道を登っていきますと木林の中から高倉神社の本殿が見えてきます。平清盛に反旗をひるがえした高倉宮似仁王が祀られています。

旦那様は家の近くの決まった神社にしかお参りしない方なので、高倉神社も手前までで、大内宿に戻りましたが、高倉神社のところから見晴らしは大変よく、違う角度で大内宿を見渡すことができるそうですよ~

 

高倉神社までの数百メートルの道のりは東京ではなかなか見ることのない風景が広がり、大内宿あたりよりも人が少なく、静かでのんびりゆっくり時が流れる感じがして、とっても気持ちがいいので、大内宿までにきたら、ぜひ高倉神社まで足を伸ばしてみてください~

 

 

 

 

©2017 momomomchi