momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

福島大内宿:お座トロ展望列車

f:id:momomomchi:20171113154933p:plain

お座トロ展望列車

会津線を最大限に楽しむためのイベント列車です。席は・トロッコ席 ・お座敷席 ・展望席の3つに分かれておりました。

電車好きなもももちを連れて、旦那様が大内宿からの帰りに すこしだけ お座トロ展望列車 に乗って観光するようアレンジしてくれました。^^

f:id:momomomchi:20171113155439p:plain

可愛らしいプリントの車体^^

f:id:momomomchi:20171113161325p:plain

トロッコ席

窓がありません!電車に乗り、流れ行く景色を見ながらダイレクトに大自然の風を感じることができます。

 

f:id:momomomchi:20171113162323p:plain

中にはご当地グッズがいろいろ販売されていました。

f:id:momomomchi:20171113162414p:plain

ポストもありました^^絵葉書の販売のありますので、そのまま投函できます。

旅のはがきはいい思い出になりますよ~

f:id:momomomchi:20171113162545p:plain

お座敷席

お座敷席は掘りごたつになっていて、足を伸ばせます。お菓子などは持ち込み可能なので、お菓子をつまみ、景色を見ながら談笑できます!楽しい~

f:id:momomomchi:20171113162850p:plain

展望席

一番後ろの展望席は通常よりも高い位置にあるリクライニング式のシート。のんびり景色を楽しみたい方にお勧めです。

f:id:momomomchi:20171113162956p:plain

流れ行く緑いっぱいの景色、和みます。

f:id:momomomchi:20171113163107p:plain

こちらは会津線上の絶景として名高いビュースポットのひとつだそうです、秋の紅葉シーズンになるともっと色鮮やかに変わっていきます。トロッコ列車はここで数分停車してくれました。窓のないトロッコ席のほうがもっと綺麗な写真が取れそうですね。

f:id:momomomchi:20171113164220p:plain

塔のへつり

列車から見えた一部の塔のへつりの景色。

塔のへつり:塔のへつり駅から徒歩3分ほど、国の天然記念物として指定されており、大規模な奇岩群です。

トロッコ列車はここでも何分か停車してくれました。

f:id:momomomchi:20171113165300p:plain

記憶は定かではありませんが、時間の関係上で、もももちたちは恐らく湯野上温泉~会津田島までの30分ほどしか乗車しておりませんでしたが、途中の景色を楽しめました。^^

お座トロ展望列車整理券の買い方:

お座トロ展望列車に乗るには、通常の乗車区間の乗車券の他にトロッコ整理券が必要です。整理券の料金は一律大人 310円 小人 150円になります。席は自由席です。

 

購入場所:

会津エリア

・会津鉄道有人駅

・車掌

・会津トラベルサービス
・JR東日本みどりの窓口

その他のエリア
・JR東日本みどりの窓口
・JTB
・東武トップツアーズ
・近畿日本ツーリスト
・日本旅行
・びゅうプラザ
※ご購入の際にトロッコ席、お座敷席、展望席を選べます。

f:id:momomomchi:20171113170312p:plain

そして、もももちたちは会津田島駅から帰りますが、3時間27分よりもっと時間かかったきがします。それでも、一日で東京~福島の電車での往復にしては観光できたのではないかと思います。

大内宿のねぎそばだけが目当てなら、時間的に余裕があると思います。帰り、トロッコ列車の旅を少し味わうのは旅のプラスになるのでぜひ~^^秋の季節はもっと素晴らしい景色を見られることでしょう~

©2017 momomomchi