momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

福島大内宿:大内宿のグルメ~名物のイワナ~じゅうねん味噌の焼きだんご

f:id:momomomchi:20171110160234p:plain

大内宿にはおいしい食べ歩きのグルメがたくさんありました。^^

f:id:momomomchi:20171110160253p:plain

岩魚(いわな)の塩焼き!

清流の住人として名が高い大内宿の名物岩魚の塩焼きは美味しい!お酒を飲みたくなりますね!もももちは大内宿について真っ先にいったねぎそばの御店には囲炉裏があり、魚を焼いてましたが残念ながら其の御店で食事にできずその後に行ったねぎそばの店ではこのような焼き魚もなかったため、食後のおやつとして2本も買って食べました。^^美味しかったです。

f:id:momomomchi:20171110160305p:plain

じゅうねん味噌の焼きだんご

もちっとした団子に会津地方名物のじゅうねん味噌がたっぷりぬられて、香ばしく焼き上がった大内宿の名物です。すこし甘い味噌の風味がよかったです。^^

f:id:momomomchi:20171110160433p:plain

しんごろ

しんごろうとは、福島県南会津郡南会津町と下郷町に伝わる郷土料理。
うるち米を半つきにして竹串に刺し、味噌にすりつぶしたエゴマなどを混ぜ合わせたじゅうねん味噌を塗って炭火で焼いたもの。
しんごろうという名前は、この料理を生み出した「新五郎」という人名から付けられている。貧乏でもち米が買えない新五郎が、うるち米を丸めて丸めたものにじゅうねん味噌を塗って焼いた。それが非常に美味しかった事から村中で評判となり、この地方の郷土料理となったといいます。

f:id:momomomchi:20171110160445p:plain

もももちは、、、すこし口に合わなかったかなぁ。

今まで食べたことのない面白い風味です。お試しあれ~^^

f:id:momomomchi:20171110160359p:plain

ouchijyuku.com

カフェー「茶房やまだ屋」

そして、あ~珈琲のみたいなぁ~と思ったら、カフェー「茶房やまだ屋」へGO!

大内宿のすこし奥にひっそりとあります。

f:id:momomomchi:20171110163716p:plain

住所:〒969-5207 福島県南会津郡下郷町大字大内字山本46
TEL:0241-68-2943

まったりとした店内は涼しくて、居心地良い空間でした。

f:id:momomomchi:20171110160331p:plain

旦那様が頼んだのはシフォンケーキ。ふんわりしてました。

f:id:momomomchi:20171110160344p:plain

もももちはあんみつを頼みました。雪室珈琲にはプチスノーボールがついていました。プチスノーボールは口に入れた瞬間に解けていき、珈琲を一口飲むとちょうどいい感じに混ざりあう、ブラック主義の自分でもあ~あまい珈琲も悪くないかもと思えました。

など、このほかにも、もももちたちが口にしていないじゃがいもと片栗粉を混ぜて醤油を塗って焼いた平たい餅状の「いももち」やきんつば、焼きせんべいなどがありました。

 

 

©2017 momomomchi