momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

鳥取・島根⑤ベタぶみ坂(江島大橋)

f:id:momomomchi:20170508174218j:image

江島大橋、この急な坂、ダイハツのタントカスタムのテレビCMに使われたこともありますが、知ってましたか⁉︎もももち、ベタ踏み坂のこと、知りませんでした。

この坂、やばくないですか!⁉︎こんな坂、ベタ踏みできても登る勇気絶対にないと思った‼︎怖すぎます‼︎なんでこんな橋を作ったんだと不思議に思います。

でも、矛盾しながら実物をみてみたい‼︎車で登りたくないが、この角度を見て見たいと思いました。

f:id:momomomchi:20170508175012j:image

水木しげる記念館出たら早速向かいます‼︎ベタ踏み坂‼︎目玉おやじのペットボトルと共に(*´∀`)♪うきうき~

f:id:momomomchi:20170508175148j:image

着いたよっと言われましたが、{おやおや、ちょっと緩やかじゃない?}っと聞いたらまだ例の坂の向こう側だそうです。

f:id:momomomchi:20170509010855j:plain

そして、 反対側からの映像。おやおや、期待しすぎたのか、写真との落差でこんなもんかって気持ちに。まぁ、これがリアルのべた踏み坂になります。そこそこの角度に見えますが、その迫力満点の写真ほどじゃない!ですね。このぐらいなら頑張ってアクセルをべた踏みして登れるかもしれません。

f:id:momomomchi:20170507132414p:plain

画質が悪いですが、撮った写真をアップにするとこんな感じです。ある程度の角度に見えますが、やはりその例の画像ほど急ではないですね。一体どうやって撮られたのかしら。

 

ベタぶみ坂の看板を発見

f:id:momomomchi:20170508194852j:plain

そう!其の写真はこの坂の横の看板に飾られてました!夜景の方かもっと迫力すごい!

 

f:id:momomomchi:20170508195004j:plain

やばすぎる!笑。実物もこんな感じだったら笑っちゃいますよね。

江島大橋

鳥取県境港市と島根県松江市との間にかかる、境港臨港道路江島幹線の橋である。

構造形式は、PC径間連続有ヒンジラーメン箱桁橋である。桁下を航行する船舶の通航に支障がないよう、また工事および耐震の関係から、島根県側は6.1 %、鳥取県側は5.1 %の勾配を設けて44.7 mまで登る。中央支間長250mは、桁橋としては2014年現在で日本で第2位、コンクリート製に限れば日本最大、さらにPCラーメン橋に限れば世界で第3位に入るそうです。(wikipediaから。)

もももちたちが行ったときも何組みの方がべた踏み坂の写真を撮られてました。

ぜひ車で通ってみて下さい。

©2017 momomomchi