momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

【失敗体験③−2】エアチャイナ(中国国際空港)チケットキャンセルの仕方

f:id:momomomchi:20170810190840j:plain

アチャイナ(中国国際空港)チケットキャンセルの仕方

シンガポールに入国できないとの現実を受け入れたもももちたちはでかいスーツケースを引いて、近くの椅子で腰をおろし、旦那さまは無言〜 お盆しか休めなかったのに、迷惑かけたなぁともももちも何をどう声かけたらいいのか。かわいそう。

そして、こうなったらやることは至急にやるしかない。

 

エアチャイナのチケット変更の問い合わせ

まず頂いた案内に沿ってエアチャイナに電話しました。

音声のガイダンスで日本語を選び、繋がったら事情を話しました。

対応してくれた李さんは流暢な日本語を話してくれました。

 

李さん:「事情はわかりました、そうしますと、チケットの変更またはキャンセルができます。」

もももち:「それぞれの手数料はおいくらぐらいになりますか?」

李さん:「お調べ致しますのでお待ちください。」

もももち:「はい」

1分ほどかかりました、調べる都度お時間かかっていた気がします、焦らずにまちましょう。

李さん:「はい、お客様のチケットの場合は変更の手数料はございませんが、変更した日のチケット代に差額が出ると思いますので、その分だけのお支払いになります。また、チケットの取り消しの場合は払い戻し手数料は3万円となります。」

もももち:「そっか、ありがとうございます。そしたら、変更でお願いします。ですが、現時点ではいつパスポートが出来るのかわからないのと、今度いついけるのかわからいないので、変更は待てませんか。」

李さん:「お待ちください。。はい、お客様のチケットは来年の1月4日まで変更は可能ですので、それまでにご連絡いただければと思います。」

もももち:「そうなんですか・・あっ、ちなみに、私今度のパスポートで名字の変更(結婚したので)もしなければならないのですが、それもそのまま変更可能ですか?」

李さんは少し困って「名前も変わりますが、そうですね、お待ちください」

少し時間かかりました。

李さん:「はい、すみません、名前が変わりますと変更ができませんので、チケットの取り消ししかできません。。」

もももち:「そうなんですか。。。」

しばらくやりとりして、とりあえず旦那さまのチケットだけ年末に変更して、もももちの分は払い戻しになりました。

 

エアチャイナの公式サイトで購入したチケットは公式サイトでしか払い戻しができない

f:id:momomomchi:20170811132933j:imageチケット払い戻しは購入した所でしかできませんといわれましたので、エアチャイナの公式サイドで行います。

f:id:momomomchi:20170811132942j:image公式サイドのメニューを押し、払い戻しをクリック。

f:id:momomomchi:20170811132944j:image

 

払い戻しの注意事項が確認されます。

f:id:momomomchi:20170811132921j:image

お客様情報を記入。

f:id:momomomchi:20170811132919j:image

チケット情報などを記入します。予約時の送られてくるメールに記載あります。

 

f:id:momomomchi:20170811132917j:image

払い戻しの理由を選択し、払い戻しをするを押して送信。 

f:id:momomomchi:20170811135503j:image そして自動的にメールのが届きます。あとは連絡を待つのみですね。

 ここまで45分ほど時間かかりました。旦那さまの変更手数料6,200円、もももちの払い戻し3万円、トータル36,200円水に流れました。

©2017 momomomchi