momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

【失敗体験③−5】エアチャイナ「キャンセルと変更」からの「変更と再購入」


www.mairuryokou.com

 

もももち!やっとパスポートの更新ができた!!笑。

もうこれでSFCの再スタートができるーーといってもエアチャイナでシンガポール行きのチケットを取り直さなければならなりません。実は、もももちはSFC修行中で妊娠をしまして、年末はもう恐らく飛行機に乗らせてくれないので、いけるとしたら旦那様がお休みできる9月と10月の三連休しかありません(涙)

ここまできたら、もうどっちかでいかないとプレミアムポイントが厳しいので、この三日で取れなかったらマジでどうしようとパスポートができるまでの間結構心配しました。

 

やっと、待ちに待ったパスポートを手に、エアチャイナに電話しました。

f:id:momomomchi:20170824141046p:plain

電話番号は中国国際航空のホームページの右上にありました。

今回は電話に出てくれたのは丹羽さんという方でした。

 

もももち:「チケットの変更と新しいチケットの購入をお願いします。」

丹羽さん:「ではチケットの変更から手続きをさせていただきますので、チケット番号を教えていただけますか」

 

スムーズに旦那様のチケット変更の確認ができましたが、もももちの新しいチケットの取得で結構波乱万丈でした。

 

もももち:「それから同じ日程で新しいチケットをお願いします」

丹羽さん:「申し訳ありません、ビジネスクラスのZクラスのチケットは旦那様ので最後の一席がなくなりましたので、残りはもう一つ上のクラスになりますが」

もももち:「えぇ。おいくらですか」

丹羽さん:「26万円になります」

もももち:(無理っす。)

 

それから、また色々とお調べして貰ったり、確認して貰ったりして、やっとZクラスの席が取れまして、日程も確定しました。しかし、支払いになった時に、また問題が発生しました!。

そう。クレジットカードは旧姓のまま、パスポートの名前でないとクレジットカードを使えなかったり、委任状が必要だったりするようです。なんともももちは旧姓の自分と新姓の自分は同一人物であることを確認する必要があり、その上、旧姓のもももちが新姓のもももちに委任状を書いて、やっとクレジットの決済ができるといいます!しかも、今日中に決済できない場合、支払いの合計額が決済日のレートによって変わってしまいます。

 

なんてこった。貯金は底に尽きそうなのに、もうこれ以上お金の浪費はできません。本当に、なんてこった。

旧姓の方が仕事上いろいろ便利なので、結婚してもクレジットも銀行なども旧姓のままだったのです。今までも何度か、旧姓と新姓で面倒なことになったりしましたが、今回は本当に焦りました。

f:id:momomomchi:20170824151149j:image

そして、午前11時から午後16時半までかかりましたが、すべてが完了し、 チケットを取れました。やっとですが、最初のチケットは11万ぐらいでしたが、今回の新しいチケットは4万高くなりました。払い戻しの3万円と合わせて7万円超えの損失です。旦那様の分は最初のチケットの変更に6,200円、再変更に33,500円、合わせて38,700円の損失です。

 

損ではないのですが、日程を変更したことが原因で、11万弱のお金が水に流れてしまいました。もうこの二週間でシンガポールにいけなかったり、お盆時期でパスポートセンターがピークで更新の申請をするだけで4時間弱待ちましたし、やっと更新できたらチケットの差額や名前で大変だったし、もう踏んだり蹴ったりです。

 

しかし、これでやっとSFCの再開ができます!!もう少し、細心を払っていれば避けられたことなのに。また一つ、勉強と経験できました。

©2017 momomomchi