momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

【失敗体験③−1】シンガポール入国時の必要なパスポート残存有効期間は!? 壮大にやらかしました(涙)

f:id:momomomchi:20170810192340j:plain

シンガポール入国時の必要なパスポート残存有効期間は!?

今回の予定は、下記の通りでした

8月10日 15時15分 成田→18時35分 北京

8月11日 0時5分 北京→6時25分 シンガポール

8月13日 0時15分 シンガポール→北京 5時50分 北京

8月13日 9時25分 北京→13時55分 成田 

 f:id:momomomchi:20170811123941j:image

うきうきワクワク荷物を持って出発し、空港ラウンジで何を食べようかなぁって空港につくまでずっと考えていたのに、ビジネスチェックインカウンターでパスポートを出したら・・・

 

地上係員が「あの、OO様のパスポートは問題ありませんが、奥様のパスポートの有効期限が4ヶ月しかなく半年と切ってまして、シンガポールには入国出来ないと思います。。」

もももち:「えっ?うっそぉ。。。」

旦那さま:「。。。」

もももち:「え?なんとかなりませんが(涙でそう)」

地上係員難しい顔をして:「ちょっと上の者に確認してみますが。。。少々待ちください。」

 

もももちと旦那さまは無言。。。。心の中ではなんとかなって下さいと叫ぶ!!おそらく旦那さまも一緒。

しばらくして地上係員が戻ってきて:「確認をしましたが、やはりシンガポールに入国するのには、6ヶ月以上のパスポートの有効期限が必要となってまして、まぁ、北京は経由地なので、このまま乗ることができますが、シンガポールで返される可能性がかなり高いですね、さらに、入国拒否された場合、帰る飛行機の空席状況も確認しなければならないので、何日か待たされる可能性もありますので。。。。はい。。。」どんどん声が小さくなっていく係員、も、きっと、こまったなぁと思っていたことでしょうね〜涙

もももち:「いやだいやだいやだいやだいやだ。。。」ちょっとパニクってました。

旦那さま:「まぁ、しょうがないよ〜」

 

しばらく3人で沈黙して、どうにもならないことをやっと受け入れたもももちは「じゃ、チケットとかはどうしたらいいですか」とぼそっと〜

その後、案内を頂き、カウンターを離れました。

 

この言い表すことの出来ない気持ちをどのように訴えたらいいのでしょうか。

なぜ半年も必要なんだ、たったの4日しか滞在しないのに、なぜでしょうか。

査証いらないのになぜパスポートの有効期限が半年も必要なんでしょうか。

3ヶ月の有効期限があれば大丈夫っとなぜずっと思っていたのでしょうか。

なぜだ。なぜ!!

 

 各国の入国時の必要なパスポート残存有効期間

f:id:momomomchi:20170811125104j:image

いくら調べてもシンガポールはパスポートの残存期間は6ヶ月以上でした。少なくても半年+滞在日数分の有効期間が必要でした。ガーン。。。

 

考えてみれば、渋滞で飛行機に間に合わなくて乗れなかったこともあったし、 スケジュールの変更でチケットの変更出来ずそのままチケット捨てて新しいのを買ったことも有ったし、空港を間違えてタクシーで成田から羽田まで飛ばしたことも有ったし。。。今回はパスポートがだめで入国拒否されたし。。。。 なんだかお金の無駄使いばかりしてますね。。涙。

 

各国の入国時の必要なパスポート残存有効期限を必ず確認しましょう!

痛い思いしますので、絶対に事前確認をしっかりしましょう。

 

本当は今頃、マリーナベイサンズのVIPラウンジーでチェックインしているはずなのになぁ〜 泣きたい!これからエアチャイナのキャンセルとマリーナベイサンズのキャンセルをしなくては。。。

©2017 momomomchi