momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

【失敗体験③−4】株主優待で予約したチケットの日程変更ができないって!?

f:id:momomomchi:20170810194417j:plain

予定では、8月お盆にシンガポール。9月に熊本・宮崎へSFC修行へ行く予定だったのですが、シンガポールへ急に行けなくなったため、シンガポールの予約を9月の3連休に変更する予定です。。。(まずは、パスポートの更新をしてパスポート番号が出てから予約)

そして、もともと9月に行く予定だった熊本・宮崎への旅行を急遽8月13日に日帰りで行くことに変更しようとしました。

 

この熊本・宮崎の予約はもともと

■行き:東京羽田→大分空港

■帰り:熊本空港→東京羽田

でした。しかし、お盆中の期間に変更しようとしたところ大分のプレミアムエコノミー席が空いていない。そこで、行きも帰りも熊本空港を利用することに決定。

 

株主優待で予約したチケットの日程変更ができないって!?

そこで、第一の問題が発生〜。予約変更の画面が進まないよ〜〜。あ〜!!今日はとことんついてない。予約センターに電話だあ!!

 

電話すると用件とお客様番号を入力してからオペレーターに繋がります。

オペレーター「●●様。ご連絡ありがとうございます。」

もももち「株主優待の予約を変更しようとしたのですが、ネットで出来ないのですが、どうしたらいいですか?」

オペレーター「確認させて頂きます。お待ちください。」

もももち「はい。お願いします。」

オペレーター「お待たせ致しました。●●様、行きの「羽田→大分」を「羽田→熊本」には、目的地が異なるため変更ができかねます」

もももち「え〜。そしたらどうしたらいいのですか?」

オペレーター:「行きの「羽田→大分」を払い戻して、「羽田→熊本」を新規で購入頂いて、帰りの「熊本→羽田」は、変更可能でございます。」

もももち「その場合、キャンセル料がかかるのですか?」

オペレーター「払い戻しだけ、お一人様430円となります。変更は料金かかりません」

もももち「わかりました。それでお願いします。」

 

払い戻し後に新規で予約して差額が出た場合は、スカイコインが使えない!?

払い戻し後に、新規で予約を取り直しました。そして、支払いをクレジットカードで行った後に気付きます。あれ〜そういえば、スカイコインで払ったのに今回スカイコインの画面がなかったなあ〜。。。あ〜!!予約センターに電話だあ!!

 

オペレーター「●●様。ご連絡ありがとうございます」

もももち「先ほど、予約センターにお電話して、予約の払い戻しと新規予約をしたのですが、前回使えていたスカイコインが使う画面が出てこなくて、クレジット決済が終わってしまったのですが、、、どうしたらいいでしょうか」

オペレーター「確認させて頂きます。しばらくおまちください」

もももち「は〜い」

オペレーター「お調べしましたが、払い戻し以前の便と新規予約の便の差額がある状態でして、その場合、スカイコインの利用がネット上できないということです。。。」

もももち「どういうことですか?差額があるとできないのですか?」

オペレーター「はい。そのようになります。」

もももち「では、差額がなければ払い戻し、新規予約でもスカイコイン使えるということでいいんですよね?それであれば、今予約し直した「羽田→熊本」をもう一度キャンセル払い戻して下さい。それで再度「羽田→熊本」を予約すれば、払い戻し料金はかかったとしても、スカイコインは使えるってことでいいんですよね?」

オペレーター「上司に確認してまいりますので、少々お待ち頂けますでしょうか」

もももち「はい。。。」

約7〜8分保留状態。。。

オペレーター「●●さま。大変お待たせしました。こちらで払い戻し料金がかからないように変更手続きを致しました。最後に●●様で支払い手続きだけ改めてして頂き、その際の画面ではスカイコインが使えるようになっていますので、ご利用頂けますでしょうか」

もももち「あ〜!ありがとうございます。やってみます。」

 

疲れた。。。それにしても、払い戻し後の新規予約で差額が出るとスカイコインが使えないって本当かな??まあでも、合計で払い戻し料金の430円の2人分で860円の出費で済んだのでいいや〜!!それにしても色々ある日だなあ〜。なんか疲れた。美味しい者食べたい〜寿司〜!!

©2017 momomomchi