momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

沖縄2-⑮:海洋博公園 熱帯ドリームセンター②

f:id:momomomchi:20170803133556j:image

ロータスポンド

中庭の近くのロータスポンド、小さい池みたいのがあり、水辺では熱帯スイレンがたくさんありました。

f:id:momomomchi:20170803133615j:image池の隣にある長い長いこのレンガの柱があるこの道~風情がありました。もう少し涼しかったら、もっとベンチに座って睡蓮を眺められましたなぁ~

f:id:momomomchi:20170803133650j:image

中庭に入ると、順路でソーセージノキに出会えます。ソーセージノキはソーセージに似た長い果実に由来しソノウゼンカズラ科に分類される樹木である。

ソーセージノキの近くにブクベノキがありました。実がなっていて、乾燥させたものも展示してありました。自由に触れます。

f:id:momomomchi:20170803135840j:image

ブクベノキ

【フクベノキ】
科 名:ノウゼンカズラ科
学 名:Crescentia cujete
原 産:熱帯アメリカ・西インド諸島

 

「熱帯の常緑高木で、花は幹から開花し、蛾やコウモリなどに花粉を運んでもらい実
が付きます。果実は直径 20~30 ㎝程の球形で、原産地では約 50 ㎝になることもあり
ます。
果皮は堅く、中南米では儀式や踊りに用いるマラカスなどの民族楽器の材料に利用
されています。
ひょうたんの実で作られた器をフクベといい、そのフクベに似ていることからフク
ベノキと呼ばれています。
熱帯ドリームセンターでは、5 月 23 日時点で、直径約 14 ㎝の果実が実っています。
茎が果実を支えられなくなると、実が落ちてしまうことがありますので、お早めにご
観覧いただくことをお勧めします。」

とありました。もももちは初めてみる植物でした。

f:id:momomomchi:20170803133708j:image

中庭に回廊がありました、「星の王子様」に出てくるバオバブなどサバンナの植物があります。

f:id:momomomchi:20170803140540p:plain

カフェースコール

 熱帯を眺めながらの味わい エメラルドグリーンの海を眺めながらトロピカルフルーツを楽しめるカフェ。ここまで散策してきますと一杯冷たいものを飲みたくなる気持ちになるはず。笑。

f:id:momomomchi:20170803133732j:image

このドアカッコイイ!笑。ドアの向こうも気になりますね~

f:id:momomomchi:20170803133745j:image

回廊にある休憩のベンチ。こんなベンチ、庭があったら庭にほしいなぁと思いながらカシャ~

f:id:momomomchi:20170803133801j:image

所所にこんな花壇みたいのところにマンゴの植木がありました。しかも、ちゃんと実っていました。8月9月行ったら食べごろになっているのかなぁ。

 

f:id:momomomchi:20170803141245p:plain

そして、回廊を一周ぐるっとして遠見台に辿りつきます。

f:id:momomomchi:20170803133829j:image

外側からみた遠見台を古跡のお城にみえました、中に入ると、1階のところに植物に関する情報を発信しているスペースがあり、お子様と休憩できるスペースもありました、遠見台を上がるには途中までエレベーターで上がり、さらに一番上までは、このような階段でぐるぐる登っていきます。何かのゲームをしているみたいでグルグル、グルグル~おもしろかったです。

f:id:momomomchi:20170803133846j:image

はい~着きました!高さ36mのところからの南国の海辺を一望できます。^^

景色ばかりみていたのかなぁ~写真少ないなぁ-00-

f:id:momomomchi:20170803133910j:image

そして、遠見台で眺めのいい景色を楽しんだあと、順路で回ったら小さい水族館みたいのところがありました。盛りだくさんですね^^

熱帯ドリームセンターでの滞在の平均時間は40分ほどだそうですが、人も少なかったので、もももちたちはゆっくりのんびり見ていたら一時間ほどかかりました。初めて目にする植物やお花などが多かったので、ココに来てよかったと思いました~

©2017 momomomchi