momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

沖縄2-⑭:海洋博公園 熱帯ドリームセンター①

 

f:id:momomomchi:20170801164234j:plain

熱帯・亜熱帯都市緑化植物園から車で5分もかからないうちで熱帯ドリームセンターの駐車場に着きます。

 

f:id:momomomchi:20170802165914j:image

駐車場から熱帯ドリームセンターのチケット購入窓口まですぐでした。熱帯ドリームセンターの全体図二なります。この図で見ても広く感じます、本当に広かったです。

f:id:momomomchi:20170802165929j:image

熱帯ドリームセンター

常時2000株以上のランをはじめ、さまざまな熱帯・亜熱帯の花々が咲き、トロピカルフルーツが実る夢の空間!

料金:大人690円、小・中学生:350円 6歳未満:無料

沖縄美ら海水族館のチケット提示で半額になりますので、行くことがあれば先に沖縄美ら海水族館をみてきた方がお得ですね。

f:id:momomomchi:20170802165940j:image

入り口から入ったところは売店になっていました。お土産などがかえます。そして庭に出るならこの日本っぽくない高い高い壁の建物に出会えます。何かの古代遺跡っぽいですね。

そして、ここある植物は「パティオ」。このスペースは「クロントパティオ」と呼ばれているようです。

パティオとは高い壁と廊下で囲まれたスペイン風の中にはのことです。クロトンは葉に変化が多いことから変葉木ともよばれ、葉が美しい熱帯性樹木です。

まぁ、不思議の空間ですね。フォトスポットなので、ぜひココで一枚をとってください。中庭~遠見台まで映せちゃいますね。

f:id:momomomchi:20170802170158j:image

そして、順路に進んでいきます温室でたくさんのランに出会えます。f:id:momomomchi:20170802170207j:image

約2000株あるランは本当に色鮮やか、こんなたくさんのランを一気にみたことはありません。国内最大級のランの展示場ですね。

f:id:momomomchi:20170802170220j:image

こちらよく見るしろいランですね~本当に数が多かった~f:id:momomomchi:20170802170238j:image

ビカクシダ

絶品のインテリアアイテムとよばれる個性的な姿をしているこちらのビカクシダ!こんな大きいの見たことがない!旦那様と二人してマジマジを眺めました!いやぁ~本当に個性的でした。是非見つけてみてください。

f:id:momomomchi:20170802170259j:image

バニラって木だったですね。(涙)結構びっくりしました。こんなふうにして食用のバニラになるんですね。

f:id:momomomchi:20170802174507p:plain

中庭に出るまで本当にたくさんたくさん、今まで見たこともない花、観葉植物に出会えます。こんなたくさんの花や植物をここまでまとめたの一体どんだけ大変だったのだろう。ほんとうにすごいなぁ~、シンガポールのあの植物園を思い出す~

ゆっくりしていたら中庭出るまで20分ほどかかりました。紹介しきれないものがたくさん、海洋博公園のなかでも熱帯ドリームセンターを見てみるべきですね。

もう一度言いますが、沖縄美ら海水族館にも行く予定があれば、先に沖縄美ら海水族館行ったほうがお得です。沖縄美ら海水族館のチケットの提示で熱帯ドリームセンターの入園料が半額になるので、チケットをなくさないで持っていてくださいね~

 

©2017 momomomchi