momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

沖縄美ら水族館の魚たち 東京にやってきました^^

 

f:id:momomomchi:20170807154034j:plain銀座に買い物行ったらなんと有楽町の駅前に沖縄美ら水族館の魚たちがいました。

昨日水族館についた書いたものの、魚たちの写真が少ないなぁと思ったいたところに遭遇!笑。何かの縁を感じずに居られない。

調べてみたら、ソニー企業株式会社は7月31日(月)~8月13日(日)まで、沖縄美ら海水族館の監修のもと「Sony Aquarium 2017」を催したイベントでした。

銀座 ソニービルの大規模リニューアルを進める「銀座ソニーパークプロジェクト」で、ソニービルを建て替え中のため、今年はソニーショールーム/ソニーストア 銀座と有楽町駅前広場に水槽を展示したそうです。

■「Sony Aquarium 2017」 開催概要
・期間 : 7月31日(月)~8月13日(日) 14日間
・銀座会場   : ソニーショールーム/ソニーストア 銀座(GINZA PLACE 4F・5F) 11:00~19:00
ソニーストア 札幌・名古屋・大阪・福岡天神でも、「Sony Aquarium 2017」に関するイベントを開催します。
URL : http://www.sony.jp/store/retail/event/aqua2017/
・有楽町会場 : 有楽町 爽 HAPPY SQUARE(有楽町駅前広場)、東京交通会館   10:00~21:00
URL : http://www.sonybuilding.jp/aqua/

f:id:momomomchi:20170807154021j:image幅5mある水槽の中に、沖縄美ら海水族館からやってきた約25種類1000匹の生き物たちが泳ぎ回り、沖縄 美ら海の生態系を再現します。

こんなか一番目を引くのはこの「ナポレオンフィッシュ」の名前で知られている約1.2mのメガネモチノウオ。

メガネモチノウオ (学名 Cheilinus undulatus )

スズキ目・ベラ科に分類される魚の一種で、ベラ科の魚ではもっとも大きくなる。インド太平洋の熱帯海域に広く分布する大型の海水魚である。オスの成魚は全長2mに達することもあり、ベラ科の最大種である。最大の個体では全長229cm・体重191kg・年齢32歳の記録がある

f:id:momomomchi:20170807154045j:image

本当にビッグですごい迫力でしたので、もももちはこのメガネモチノウオばかり追っかけていました。実はメガネモチノウオのほかにも約1.5mのニセゴイシウツボも大きくてすごかったです。人多かったので写真を撮るのを諦めましたが、8月31日までイベントを開催しているとのことのなので、また行くことがあれば後日足していきたいと思います。

f:id:momomomchi:20170807154054j:image

「給餌タイム」

1日2回の魚たちへの餌やりタイムを設けられており、見れます。

時間は10時30分~、17時~各30分ほど。

「水槽解説タイム」

沖縄美ら水族館のスタッフが、水槽の魚たちについて解説をします。

時間:12:00~、14:00~、16:00~ 各15分ほど。

面白くて勉強になります。

f:id:momomomchi:20170807154102j:image

そして、このイベントが終了後には、この水槽の魚たちが鴨川シーワールドへ移送、飼育されます。遥遥のお引越しとなってしまうようで、魚たちがどう思っているのかしら~

興味のある方は是非子供を連れて、有楽町へ沖縄美ら水族館の魚たちへ会いにいきましょう~^^

©2017 momomomchi