momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

熊本・宮崎⑫:熊本阿蘇空港 ANAラウンジ

f:id:momomomchi:20170907064133j:image

ASOラウンジでドリンクを楽しんだあと、ANAラウンジに行ってきました^^

f:id:momomomchi:20170908145824p:plain

保安検査場を通過したあと右に行くとあります。

f:id:momomomchi:20170907064136j:image

綺麗にしているドリンクや軽食のカウンター。

f:id:momomomchi:20170907064150j:image

ソフトドリンクは他のANAラウンジよりは少し種類が少ないかな?ASOラウンジの設備がインパクトが強かったから少なく感じたのかなぁ?笑。

f:id:momomomchi:20170907064148j:image

野菜ジュースにトマトジュースと牛乳、冷蔵庫にあるもの定番の3種類。

f:id:momomomchi:20170907064159j:image

お酒類も若干少なめでした。カウンターにあるのはウィスキーでした。

f:id:momomomchi:20170907064140j:image

設備:1部屋 約43席(全席禁煙) 
電話/ブロードバンド無線LANサービス/トイレ

少しこじんまりとしていました。もももちたちが来たとき、部屋には2人ほどしかいませんでした、やはり早く来すぎましたかもしれません。

ANAのラウンジのための時間を多めにとりすぎたかなぁ~若干ですが、ASOラウンジが恋しくなりました。^^もうすこいしASOラウンジに滞在してもよかったかもしれません。

f:id:momomomchi:20170907064143j:image

「肥後六花」

肥後椿ひごつばき)、 肥後山茶花(ひごさざんか)、肥後菊肥後菊(ひごぎく)、 肥後花花菖蒲肥後花菖蒲(ひごはなしょうぶ)、肥後朝顔(ひごあさがお)、 肥後芍薬(ひごしゃくやく)

江戸時代から明治時代にかけて熊本藩士とその後裔によって育成されてきたものだが[3]、肥後六花という名称自体は古くからあったものではなく[4]、昭和30年代から40年代にかけて自然発生的に生まれ定着したものとみられる[4][※ 1]。肥後六花の共通の特徴としては、花芯(雄蕊)が見事なこと、花形が一重一文字咲きであること、花色の純粋なことの三点がある[5]。熊本県と熊本市は、1972年(昭和47年)から2年かけて熊本城内に「肥後名花園」を設置している[6]。

ウィキペディアから

「生命力 強く 静かに 確かな存在感」

ANAラウンジにかけてあったシンプルなのに心に残るメッセージ。

 

4,50分ほど滞在して、搭乗の時間が来ました。

この日、朝からバタバタでしたが、疲れも溜まったので静かにラウンジに一休みできてよかったです。

©2017 momomomchi