momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

福島大内宿:東京浅草~大内宿までのアクセス

とあるテレビ番組で箸を使わずにねぎでそばを食べる場所の紹介を目にして、どうしてもこのねぎそばを食べてみたく、旦那さまと大内宿まで浅草から電車でいくことにしましたが、、思いのほか遠かったなぁ~ーー

朝7時ぐらい家から出発!朝にもかかわらず、遠足気分で結構ハイテンションなもももち^^

浅草ついた~

浅草駅から電車乗りますが、ここから結構大変長い道のりになります。

大体はこんなルートでした。片道で4時間です。

面白かったのは浅草~会津田島駅までの間、2回ほど他のところに向かうため電車の車両が分かれていきました。もももちたちが毎回一番後ろの車両に座っていたから、そのたび違う車両へと移動させられました。--初めての経験でした、なぜか健気に走る電車が愛しく思いました。^^

浅草から会津田島駅までずっと寝て居たいと思ったら最初から駅員さんに確認しましょう。恐らく一番前の車両に座れば間違いないと思います。

そして、会津田島駅に着いた頃には長かった車両がとうとう2両ほどになってしまいました。

浅草~会津田島駅まで3時間26分。結構へとへと。

会津田島駅~湯野上温泉駅までは会津鉄道快速AIZUマウントエクスプレスの会津若松行でやく28分ほどで到着します。会津鉄道・会津若松行で31分ほどでつきます。

湯野上温泉駅

茅葺き屋根の駅舎は雰囲気ありすぎ!日本で唯一の茅葺き屋根の駅舎であり、桜の名所としても有名だそうです。待合室には囲炉裏で火が焚かれ、茅葺き屋根に集まる虫を煙で追い払う役割を果たしています。そのほか、小さい売店があり、お茶のサービスがあり、小さながらもホッとする空間になっています。

湯野上温泉駅 サービス:
駅売店:名産品販売のほか、地元のお菓子やコーヒーを販売、待合室で喫茶が楽しめる(日本茶のみセルフサービス)。
駅レンタサイクル:電動アシスト自転車の貸し出し(要確認・冬季以外)。
足湯:親子地蔵の湯(無料、営業時間:8:30 - 19:00)
タクシー:湯野上タクシー(駅前)
レンタカー:会津田島のNTレンタカーが湯野上温泉駅までの配車、引き取りを行っている(9時 - 16時・有料)。

*各種のサービスは、朝から夕方までの有人時間帯のみに限られる。

*乗り合いバス 猿游号 時刻表*

湯野上温泉駅~大内宿まで

① 乗り合いバス 猿游号

ouchi-juku.com運行期間 2017年4月1日~11月30日の毎日

乗車方法 現地停留所から乗車( 前日19:00まで予約も受付)

乗車料金 1日フリー1000円(子供は500円・幼児は無料)

割引制度 身体障害者手帳を所持する方(療育手帳を所持する方は5割引きになります。)

問 合 せ  広田タクシー 0242-75-2321

② タクシー

もももちたちは湯野上温泉駅前から大内宿までタクシーで行きました。片道約15分ほどで、二千円程度でした。

◆湯野上温泉駅の前にタクシー会社があります。
湯野上タクシー:電話番号 0241-68-2345

そして、帰りはそこらへんにタクシーが止まっていないところなので、行きに乗ったタクシーの運転士さんにお願いして、降りた場所に約束時間に迎えにきてくれました。

電車日帰りで時間ない人はタクシーがお勧めですね^^

長い長い道のりを経て目的地に到着します。^^