momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

石垣島⑮石垣島ドローン  〜ラティーダ石垣島リゾートで飛ばしてみた〜

f:id:momomomchi:20170708193822p:plain

 

1.石垣島 ラティーダ石垣島リゾートでドローン

鳥取砂丘でドローンを飛ばして以来のドローン登場です。もももちたちは、鳥取砂丘でドローンを飛ばした時にわかったことですが、日本ではなかなか飛ばせるところがないということです。今回もどこで飛ばせるか調べたり問い合わせた結果、海沿いのホテルに泊まって、そこで飛ばせたら、一石二鳥で一番いいじゃんと思って実行しました!

 

2.再確認!!ドローン飛行に許可はいるか? 

ドローン飛行を行う場合には、許可が必要な場合があります。以前記事にしましたので、確認してみてください。勝手に飛ばしてしまうのはダメです。

 

www.mairuryokou.com

 

3.【実践】ドローンを飛ばすまでにやった事前準備

(1).国交省への許可がいるか確認

①「150m以上の高さの空域

→150m以上へは飛ばしません。もももちたちは、初心者ですので30mまでの初心者モードでドローンを飛ばします。

 

②「空港等の周辺(進入表面等)の上空の空域

→確認し該当なし。

 

③「人口集中地区の上空

→確認し該当なし。

f:id:momomomchi:20170708194736j:plain

 

(2).施設管理者へ連絡の流れ

①ドローン飛行許可を得るためにホテルにメール  

も:今回夫婦で宿泊する予定ですが、敷地の広い場所でドローンを使って空撮写真を撮りたいと思っておりますが、よろしいでしょうか?

管:お問い合わせの件についてですが、当館の庭でドローン撮影をされても大丈夫です。他のお客様にご迷惑の掛らない範囲でよろしくお願い致します。ドローンを飛ばす前にフロントへ一声掛けて頂けると助かります。●●様ののお越しをお待ちしております。

②ホテルフロントに当日声かけ

も:先日、ドローンの件でメールさせて頂きました●●です。どのあたりでしたら、飛ばして大丈夫ですか?

管:裏の庭のあたりの広場は全て使って頂いて大丈夫です。

も:ありがとうございます。

4.ドローン飛行の動画


石垣島 ドローン

0:02 飛行開始

0:45 ラフィーダ石垣島リゾート 映像

0:50 底地ビーチ 映像

 

5.まとめ

6月の石垣島は雨でした。雨が止んでいるタイミングを見てドローン飛行開始しました。今回は、ドローンの使い方もですが、アプリの使い方もかなり慣れてきたので映像の編集と音楽を挿入しました。

 

ちなみに鳥取砂丘ドローンの画像もアプリで編集したバージョンの過去記事にアップしました。是非見て下さい!! 

www.mairuryokou.com

 

©2017 momomomchi