momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

熊本・宮崎④:人気高千穂あまてらす鉄道スーパーカード 全便満席に注意!

f:id:momomomchi:20170831135933j:imageCafe&Buffet GOKOKUで食事をしたあと向かったのは近くにある高千穂あまてらす鉄道でした。ここで最近大人気のスーパーカードに乗る予定でした。

高千穂あまてらす鉄道

高千穂あまてらす鉄道(株)とは、平成17年の台風災害により廃線となった高千穂鉄道の跡地を利活用し、現在スーパーカートを使って天岩戸駅までの往復運行をしています。

詳細:

店舗名: 高千穂あまてらす鉄道(株)

住所: 高千穂町大字三田井1425-1

電話番号: 0982-72-3216 FAX番号 0982-72-3217 

定休日: 水曜・木曜(天候により、臨時休業あり) 

営業時間: 10:00~ 16:00

駐車場 :あり(数台)

f:id:momomomchi:20170831142309p:plain

このようなスーパーカートで、30人乗り、牽引する動力車が2台あり、それぞれ2500㏄のディーゼルエンジンを搭載。高千穂駅から高千穂橋梁までの往復5.1km。およそ30分の短い鉄道旅行ですが田園風景を楽しめたり、

f:id:momomomchi:20170831142532p:plain

トンネルをくぐったらの絶景や、客車の床の中心部には強化ガラス張りとなっているから、走り過ぎる線路の様子をみれたり、

f:id:momomomchi:20170831142614p:plain

何より高千穂鉄橋最高地点(105m)での直下の眺めを楽しめたりします。充実した30分になること間違いないなぁっともももちがホームページでこういった写真を見たときもう楽しみで楽しみでしかたありませんでした。

f:id:momomomchi:20170831140011j:image

時刻表:

臨時便: 9:20※

第1便: 10:00

第2便: 10:40

第3便: 11:20

第4便: 12:0

0第5便: 12:40

第6便: 13:20

第7便: 14:00

第8便: 14:40

第9便: 15:20

第10便: 16:00

通常一日10便走っており、料金は:

乗車料:(入場料100円込)大人(高校生以上): 1,300円 

こども(小・中学生): 800円

未就学児 (1歳以上):400円 

f:id:momomomchi:20170831135943j:plain

高千穂駅ついたと思ったら、歩道橋の先の「受付はこちら」の案内になにか白い紙がはられていました。いやな予感がするーー

 f:id:momomomchi:20170831143429p:image

あちゃ~本日は全便満席となりましたって(涙)

時間調整して、遥遥東京からきて、日帰りというのに今日のらないともう今度いつに来れるのかは本気でわからいないよ~っと本気で涙出そうになりました。

だめもとで受付の所にいって、泣きそうになりながらもだめもとで「今日東京から来て夜にも帰らないといけないです、なんと中乗れないでしょうか!?」と聞いてみいてみましたが、やはりだめでした。(涙)

f:id:momomomchi:20170831140017j:image

あまてらす鉄道構内にミラコロというカフェがありました、スーパーカードに乗れなくても、入場料100円をお支払いすればカフェで食事できます。ミラコロはイタリア語で「奇跡」という意味。セルフで飲み物あり、軽食もあり、一息休むのにちょうどいいかもしれませんが、もももちは其の気分になれずにあたりでうろちょろしました。

f:id:momomomchi:20170831140038j:image

構内の奥に旧高千穂鉄道で使用していたディゼルカー TR-202が止まっていました。

こちらは有料になりますが、旧高千穂鉄道時代に使用していたディーゼルカーを元高千穂鉄道運転士の指導のもの運転することができます:

予約などの詳細はホームページにて:

www.amaterasu-railway.jp

残念だけど、嘆いても仕方ないので次に行きますが、スーパーカードには乗りたかったなぁ~

©2017 momomomchi