momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

シンガポール2016その②:ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ フラワードーム

f:id:momomomchi:20171031182316p:plain

フラワードーム

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの中にあるガラス張りの建物のうちの一つ、フラワードーム。

地中海や南アフリカやカリフォルニアなどの、冷涼かつ乾燥した地域の春を再現した植物園だそうです。蒸し暑いシンガポールでしたが、ドーム内は大変涼しかったです。

f:id:momomomchi:20171101164005p:plain

ドームにはいってすぐにこのオーストラリアガーデンの植物に目が引かれて見に行きました。いままで見たことがない植物たち!!名前もよくわからなかったけど、実物のほうがもっと不思議が感じを漂っていました。

f:id:momomomchi:20171101161840p:plain

ドームの中では、2-3段ほどになっていて、一段低くなった中央のところに大きいな花壇がありました。

花壇の真ん中にはバラ、ユリ、紫陽花、ツツジ、ガーベラ、シクラメン、ベゴニア等々世界中の花々が咲いていました。綺麗です。花壇の中の花は、シーズンごとに変えられるそうです~其の外側は人気のバラ園があり、色とりどりのバラがたくさん咲いていました。バラ園と花壇を挟んだ通路で花の観賞ができます。

そして、この花壇を中心に、多肉植物の庭、バオバブの森、オーストラリアの植物、南アフリカの植物、南アメリカの植物、地中海の植物、カリフォルニアの植物、オリーブの森が囲んでいました。

f:id:momomomchi:20171101162135p:plain

不思議の形をしたツリーたち。本当に面白い形をしていました。時に思わず笑ってしまうような形も。それなりの意味があると思いますが、一体なぜこのような形になったのか不思議でした。

f:id:momomomchi:20171101162816p:plain

貫禄がありますね~笑。

f:id:momomomchi:20171101162437p:plain

本当にビッグな木でした。

f:id:momomomchi:20171101163552p:plain

^^

f:id:momomomchi:20171101163630p:plain

階段で一番高い階に上がっていきますと。巨大なサボテンやアロエがありました。

こんなデカイアロエはいままで見たことがなくて、本物?であることをしばらく信じられませんでした。写真はなかったがサボテンも、まんまるした巨大のものや細長~~く伸びたものや種類がたくさん。花も咲いたりしてとげとげしいのになんだか可愛らしくなっているサボテンも見られて面白かった。

フラワードームの中は広かったが、一周回るにはそこまで時間を要しませんでした。中は涼しくて居心地がよかったですよ~ 是非不思議な植物たちを会いに散策しに行ってみてください~

 

 

©2017 momomomchi