momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

東京観光:新宿御苑

f:id:momomomchi:20171218160417j:image

新宿御苑

もともとは江戸時代に信濃高遠藩内藤家の下屋敷のあった敷地。 1879年(明治12年)に新宿植物御苑が開設され、宮内省(現在の宮内庁)の管理するところとなったが、第二次世界大戦後は一般に公開され、現在は環境省管轄の国民公園として親しまれています。

住所:〒160-0014  東京都新宿区内藤町11

アクセス:(1)新宿御苑駅から徒歩で5分

    (2)新宿駅南口から徒歩10分

周辺駅:○丸ノ内線 - 新宿御苑前駅(新宿門・大木戸門)
    ○副都心線 ○都営新宿線 - 新宿三丁目駅(新宿門)
    JR・京王・小田急線 - 新宿駅南口(新宿門)
    西武新宿線 - 西武新宿駅(新宿門)
    ■中央・総武線 - 千駄ケ谷駅(千駄ケ谷門)
    ○副都心線 - 北参道駅(千駄ケ谷門)
    ○都営大江戸線 - 国立競技場駅(千駄ケ谷門)

f:id:momomomchi:20171218160419j:image

園内には桜は65種・約1300本あり、春には花見の名所として大勢の観光客で賑わいます。また、さくら名所100選に選定されています。もももちは初めてここに訪れましたので、まだここで花見をしたことがありませんでした。

f:id:momomomchi:20171218160428j:image

御苑内は約58ヘクタールのスペースに「日本庭園」、「イギリス風景式庭園」、「フランス式整形庭園」を組み合わせており、樹木の数は1万本を超えます。

f:id:momomomchi:20171218164019j:image

新宿御苑の禁止事項。公園じゃないですからね。--もももちはずっと公園だと思っていましたよ。

f:id:momomomchi:20171218160433j:image

新宿御苑入園料

一般200円 小・中学生50円 幼児無料
*30人以上団体割引あり(一般150円 小・中学生25円) ※事前申込不要は200円。

f:id:momomomchi:20171218160438j:image

入園券のQRコートをスキャンして入園します。

f:id:momomomchi:20171218160451j:image

開放感が半端内。東京都内にこんなところがあると思えないぐらいの開放感。木々たちに囲まれたスペース内で散策をしている人たち~。これだけのスペースがあったら、花見の季節は本当に賑やかそうですね。

f:id:momomomchi:20171218160459j:image

笑。登る人がいたのかい!?

f:id:momomomchi:20171218160504j:image

新宿門の入り口から日本庭園に向かう途中にあるプチ森のエリア^^

もみじがすごくキレイでした。

f:id:momomomchi:20171218160510j:imageこのサクラの木は長い時間をかけて土に帰っていきます。自然を感じます。

f:id:momomomchi:20171218160523j:image

母と子の森

母と子の森は昭和61年に、当時の環境庁による母と子が自然とふれあう機会を多くしようとの提唱により、地元の金融機関の寄付で森作りが行われた場所です。実のなる樹を植えたり、野鳥の水飲み場などが整備され、今では子ども達がドングリを拾ったり、野鳥達の水遊びを見ることができます。また、近くには、屋外に設置された本棚に、図鑑などの本が置いてある「森の文庫」がありますので、植物や鳥などについて調べることができます。

 もももちたちは時間の関係上よりませんでしたが、将来子供を連れてきたいと思います。

f:id:momomomchi:20171218160530j:image

ぷち森を抜けた処にレストランがありました。

新宿御苑内はレストランゆりのき・カフェはなのきがありました。

営業時間: 9:00~16:00(ラストオーダー)

f:id:momomomchi:20171218160539j:image

サクラ木の足元にたくさん植えられた花たち~冬の木々たちの寂しさを埋めあわせてくれました。

f:id:momomomchi:20171218160549j:image

きた!日本庭園!キレイに手入れをされている木々たち。その足元で日向ぼっこをしている人たち。天気が温かくて、大変気持ちがいい。そのまま地べたで横になりたい気分なります。f:id:momomomchi:20171218160556j:image

日本庭園にある茶室。

f:id:momomomchi:20171218160614j:image

旧御涼亭

旧御涼亭は、昭和天皇が皇太子であったときに、そのご成婚記念に台湾在住の日本人が送ったものだそうです。

f:id:momomomchi:20171218160618j:image

境界林

日本庭園は周囲をスダジイ・マテバシイ・シラカシなどの常緑広葉樹の森に囲まれています。この森が日本庭園の静かな雰囲気を作り出しています。また、隣接するイギリス風景式庭園と森で分けることにより、違和感が出ないようにしています。このような森を境界林と呼んでいます。

f:id:momomomchi:20171218160717j:image

日本庭園から出て、イギリス風景式庭園に来てますが、そのイギリス風景式が変わらかったです。

f:id:momomomchi:20171218160718j:image

でも、この樹が芸術的でした。思わずずっと眺めてしまいました。足元に談笑しているグループの皆様大変楽しそうでした。

f:id:momomomchi:20171218160733j:image

そして、イギリス風景式庭園の横にフランス式整形庭園がありました。f:id:momomomchi:20171218160737j:image

なかなかいい感じです。ベンチに座ってぼ~としたい。^^

f:id:momomomchi:20171218160741j:image

そして、横にバラの花壇がありました。

ゆっくり散策して1時間余裕かかりますが、都心のオアシスとして、慌しい日常の中週末の癒しを求めてここに来るのは悪くないとも思います。

©2017 momomomchi