momomomchiのANAマイルと旅行日記

旅行を楽しながらSFC修行やANAマイルの貯め方、旅行日記を書いていきます

シンガポール2-⑯:アートサイエンスミュージアム フューチャーワールド〜FUTURE WORLD〜

f:id:momomomchi:20171001215105j:image

アートサイエンス ミュージアムにあるフューチャーワールド(future world)は日本のウルトラテクノロジスト集団チームラボによる初の大規模な常設展です。デジタル技術を生かしてみて終わるだけではなく、「デジタルアート」を身を以て体現できるという参加型のデジタルアート空間となっており、16もの作品が展示されております。

1500平方メートルも広い空間に、「自然」、「街」、「公園」、「宇宙」4つのゾーンから構成されています。f:id:momomomchi:20171001215112j:image

展示は「自然」のゾーンから始まります。

f:id:momomomchi:20171001231217p:plain

                             公式ページより

①「自然」のゾーン

「花と人、コントロールできないけれども、共に生きる – A Whole Year per Year」 | 「増殖する生命 II – A Whole Year per Year; Dark」 | 「境界のない群蝶」っと3種類の作品から構成されており、大変美しい空間のなか、季節の花たちが咲いては散って行く、また、同じ場所に立っていると花がいっぱい咲いてくれると乙女心をくすぐる素敵なアートインスタレーションでした。

f:id:momomomchi:20171001215516j:image

自然のゾーンにもう一つの作品がありました。「百年海図巻 アニメーションのジオラマ」。こちらの「アート」は気候の変化が環境に及ぼす長期的な影響について改めて見つめなおし、その影響を若い世代の人たちによりよく知ってもらうことを狙いとした、独創的かつ挑発的な作品だそうですが、もももちはその意味がよくわからなかったです。だけども、床にヨギボーみたいのが置いてあって、横になってのんびりしながらアートを楽しむことができました。薄暗い空間に寝転がってると、怒濤な海が迫ってくる!角度によって飲み込まれる錯覚に陥る。

www.youtube.com

アートの前に立つ、海と一体化します^^楽しめました。

f:id:momomomchi:20171001215528j:image

そこから順路で進みますと、このような滑り台から滑りおりて「街」のゾーンへたどり着きます。もちろん、普通に歩く道もあります。

f:id:momomomchi:20171001215531j:image

②「街」のゾーン

「街」のゾーンに、街と公園を自由に移動する動物、花、蝶の生態系を表現する「グラフィティ ネイチャー」。2次元の絵をデジタルスキャナーで読み込むと、それがタウンに取り込まれ、3Dアニメーションとなる「お絵かきタウン」。渋滞につかまったことのある方には、自分で交通網をデザインできるユニークな「つながる! 積み木列車」。つなげると色が変化する光るブロックを重ねて、楽しく鮮やかに組み立てます「メディアブロックチェア」。小人たちは、放って置くと、テーブル上の世界を歩いたり飛んだり跳ねたりすべったりして動き回っていて、たいてい外の世界には気づきません。しかし、人が来ると、小人たちは大喜びで遊ぶ「小人が住まうテーブル」。があります。

f:id:momomomchi:20171001215526j:image

「小人が住まうテーブル」です。^^ 

f:id:momomomchi:20171001215559j:image「街」のゾーンで一番楽しかったのはこの「お絵かきタウン」でした。テーブルで好きな絵を選んで、自分なりに塗り絵をします。

f:id:momomomchi:20171001215610j:image

もももちーー。センスがないのは知ってますーー笑。

f:id:momomomchi:20171001215614j:image塗り絵を完成したら、スキャナーに読み込ませると壁に写し出されます。ちゃんと3Dアニメーションみたいに動き出します。

future world お絵かきかきタウン - YouTube

www.youtube.com

こんな感じ。可愛くて出てきた瞬間笑っちゃいました。面白かった!子供はもっとはまるなぁと思います。楽しかった、何回もやりました。笑。

f:id:momomomchi:20171002000228j:image

③「公園」のゾーン

「憑依する滝」

フューチャーワールド展示を代表する壮大な目玉です。高さ 7m、驚異的な精度で本物の滝をシミュレーション・再現した仮想の滝、まるで本物の滝のように迫力ありました。

f:id:momomomchi:20171002001208j:image様々な色の光と音を出すビーチボールサイズの球体。ボールに触れると、周囲のボールの色と音が変化しまばゆい空間全体に反響して、ユニークで衝撃的なオーケストラが繰り広げられる「光のボールでオーケストラ」。他の参加者と一緒にダイナミックな空間を楽しめます。もももちがいた時はなぜか誰も中でボールを遊んでなかったので、ダイナミック的な何かを感じられなかったなぁ〜  皆でオーケストラを演奏できたら楽しそうですね。

f:id:momomomchi:20171001215634j:image

「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり」

壁ある古代の象形文字に触れると、風や雨、木や山、動物などの自然の要素に変化し動き出す、幻想的なデジタルプロジェクション。

f:id:momomomchi:20171001215648j:image

本当にたくさんの動物や植物等が変化し動き出すので、なにが出てくるのかななにが出てくるのかなと楽しみながら壁を触りまぐりました。^^面白かったです。

f:id:momomomchi:20171001215734j:image

④「宇宙」のゾーン

 フューチャーワールドの最後は「宇宙」のゾーンになります。

無数の光の粒子によって構成される、息をのむように幻想的な「クリスタルユニバース」の世界を表現した展示になります。

f:id:momomomchi:20171001215706j:image

幻想的です。思わず「うわ〜きれい」と嘆きます。無数の星が瞬き輝く宇宙のような空間。圧倒されます。

f:id:momomomchi:20171001215715j:image

チームラボのインタラクティブ 4-D ビジョンテクノロジーと、17 万個もの LED ライトを駆使して生み出した、神秘的で美しいデジタルアート作品!

ぜひ訪れてみてください〜

©2017 momomomchi